ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

女の子の憧れディズニープリンセス。

昔からいるプリンセスは見た目が美しく心が優しい人ばかりでした。

比較的新しいプリンセスは、気が強かったりおてんばだったり、個性的なキャラクターも出てきましたよね。

あなたはどのキャラクターが好きですか?

このページでは、全てのディズニープリンセスをご紹介します♪

ディズニープリンセスとは14人の姫からなるディズニー公式のブランド

  1. 白雪姫(白雪姫)

  2. シンデレラ(シンデレラ)

  3. オーロラ姫(眠れる森の美女)

  4. アリエル(リトル・マーメイド)

  5. ベル(美女と野獣)

  6. ジャスミン(アラジン)

  7. ポカホンタス(ポカホンタス)

  8. ファ・ムーラン(ムーラン)

  9. ティアナ(プリンセスと魔法のキス)

  10. ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

  11. メリダ(メリダとおそろしの森)

  12. アナ(アナと雪の女王)

  13. エルサ(アナと雪の女王)

  14. モアナ(モアナと伝説の海)

こちらが2018年現在のアメリカのディズニーで公式となっているディズニープリンセス一覧です。

日本では白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、ベル、ジャスミンまでのキラキラしたプリンセスは6姫と認定されていましたが、新たにラプンツェルが加わりました。

全員わかりますか?

ラプンツェルが出たときは衝撃的でしたよね。

久しぶりにキラキラの可愛いプリンセスが登場しました。

日本で放映されてはいたものの、初期のプリンセスほど有名ではないプリンセスもいますね。

ここにソフィアがいないのはなんで?って思った人もいるかと思います。

ちいさなプリンセスソフィア』はディズニーではありますが、タイアップ作品なので、アメリカの公式プリンセスには入っていませんでした。

アバローのプリンセス エレナ』も同様にタイアップ作品です。

ディズニープリンセスの名前と年齢一覧

  • 白雪姫(14歳)
  • シンデレラ(19歳)
  • オーロラ姫(16歳)
  • アリエル(16歳)
  • ベル(18歳)
  • ジャスミン(15歳)
  • ポカホンタス(18歳)
  • ファ・ムーラン(16歳)
  • ティアナ(19歳)
  • ラプンツェル(18歳)
  • メリダ(14歳)
  • アナ(18歳)
  • エルサ(21歳)
  • モアナ(16歳)

プリンセスの年齢を見ていきましょう。

いろいろとカルチャーショックを受けます(笑)

海外のキャラクターは日本と違って大人っぽいですよね。

10代後半のキャラが多いですが、白雪姫とメリダ、ジャスミンはなんと中学生!

見た目だけじゃなく、立ち振舞も大人っぽいのはやはり、プリンセスとしてソだれられたからでしょうか。

唯一の20代はエルサで21歳です。

元気なキャラ、アリエルやラプンツェルは年相応かなと思いますが、全体的にやはり大人っぽいですよね。

300人にアンケート!好きなディズニープリンセス人気ランキング

調査方法について

【調査方法】インターネットアンケート
【調査期間】2018年4月22日~4月23日
【調査対象】ディズニープリンセスが好きな300人
【有効回答数】300

実際に300人にインターネット上でアンケートを取ってみました。

生の声を聞いてみて、なるほどなーという結果になっています。

1位:ベル(美女と野獣)76票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

好きなディズニープリンセス第一位に輝いたのは、ダントツでベルさんでした!

ベルは見た目で人を選ばない、心が優しい人物像が伺えます。

ずっと前から人気はありましたが、2017年に実写化された映画で人気が急上昇しましたよね。

エマ・ワトソンさんが綺麗すぎてびっくりしました。

この映画のおかげでか、去年は結婚式のカラードレスで黄色を選ぶ人が多かったそうです。

ベルは元々プリンセスではなかったのですが、野獣(アダム王子)と結婚することでプリンセスになりました。

日本のディズニープリンセス7人のうちの1人です。

2位:ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)57票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

2010年に登場した塔の上のラプンツェルの主人公。

髪の毛が長くて元気なのが特徴ですね。

日本語吹き替え版は中川翔子さんで、ソフィアに出てくるラプンツェルも担当していました。

生まれはプリンセスなのに、塔の上に閉じ込められていますが、最後は泥棒(ユージーン・フィッツハーバート)と結婚してプリンセスに戻ります。

ラプンツェルは日本のディズニープリンセス6人に新たに加えられた7人目のプリンセスです。

3位:アリエル(リトル・マーメイド)51票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

3位は7プリンセスのうちの1人、好奇心旺盛な人魚アリエルです。

歌がうまく、顔はとっても可愛いですよね。

人魚のお姫様でしたが、人間の王子エリックと結婚してプリンセスになります。

元々の人魚のイメージが強いですが、白いウェディングドレスもとても綺麗です。

4位:シンデレラ(シンデレラ)34票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

元は立派なお屋敷に住んでいて、いいとこのお嬢さんだったシンデレラ。

義理の母親と義姉たちに召使いとして扱われ、つらい日々を送り、お城に憧れをいだきます。

舞踏会ではプリンスチャーミングがシンデレラに一目惚れしますが、この映画は大人になってから観ると、ビジュアル重視なんだなーと感じましました(笑)

プリンスチャーミングに挨拶している人がいるのに、あくびをしたり、そのままシンデレラを見つけて走っていってしまったりと。

それだけシンデレラは美しかったということですね。

ビジュアルも心も歌声も綺麗なシンデレラは、ディズニープリンセスとして適切キャラクターだと思いました。

シンデレラも7大プリンセスの1人です。

5位:ジャスミン(アラジン)21票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

人気のあるプリンセスがみんなドレスなのに対し、ジャスミンだけベリーダンス系の衣装を着ていますよね。

15歳には見えないほど大人っぽいのは、中東系美人だからでしょうか。

砂漠の王国アグラバーは、インドのアーグラにあるタージマハルがモデルです。

アラジンの挿入歌「ホール・ニュー・ワールド」はアカデミー歌曲賞を受賞しました。

ジャスミンは結婚相手を探されて、無理やり結婚させられそうになって、城を抜け出しアラジンと出会います。

元から王女で農民のアラジンと結婚する、これはシンデレラの逆バージョンですね。

ジャスミンも7大プリンセスの1人です。

6位:エルサ(アナと雪の女王)19票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

触れるものをすべて凍らせてしまう能力を持つアレンデールの王女さま。

日本の7大プリンセスに入っていないものの、その人気は大人から子供まで幅広いですよね。

ディズニーリゾートでは、姉妹がアナとエルサの衣装を着ているのをよく見かけます。

ディズニープリンセスの中で最年長のエルサは、落ち着いていて優雅なプリンセスです。

7位:白雪姫(白雪姫)13票

7大プリンセスに入る白雪姫は、肌の白さと黒い短い髪の毛が特徴です。

1937年12月21日に公開され、日本では1950年に上陸しました。

白雪姫はディズニーの長編映画第1作目なんです。

おっとりした白雪姫は14歳には見えないですが、その美貌から継母である女王から嫉妬されてしまいます。

邪悪な女王だって見た目は美しいのに…。

そんな白雪姫は7位でした。

8位:アナ(アナと雪の女王)11票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

エルサとアナはどっちが人気なんだろう?と思っていましたが、当サイト調べだとエルサのほうが人気でした。

明るくて大胆で楽観的なアナはエルサと対象的な人物です。

9位:オーロラ姫(眠れる森の美女)6票

うおおおおおおお!なんでこんなに低いんですかぁー!やだー!

髪型とかドレスとか、個人的に一番綺麗だと思っていたけど、このランキングに驚きました。

オーロラ姫は3人の妖精からの贈り物として美しさと歌の才能が贈られます。

しかし、オーロラ姫の誕生祭に呼ばれなかった腹いせに、マレフィセントに16歳の誕生日に死ぬという呪いをかけられてしまいました。

3人目の妖精は死ぬのではなく眠るだけで、運命の相手からのキスで目覚めるという魔法をかけます。

二人の妖精からもらった魔法でオーロラ姫はとても美しく、歌のうまい女性になりましたが魔法をかけられているので眠りに落ちてしまいました。

元々プリンセスであるオーロラ姫は、運命の相手の隣国の王子「フィリップ」と結婚します。

とても素敵なお話ですよね。

オーロラ姫は、ディズニープリンセスのうちの1人です。

10位:モアナ(モアナと伝説の海)4票

2017年公開のモアナと伝説の海の主人公モアナも、アメリカではディズニープリンセスとなっています。

モトゥヌイの村長の娘なので一応プリンセスですね。

ストーリーは楽しく、映像もとてもきれいなのですが、新しいわりにはあまり人気が伸びなかったような気がします。

10位:ファ・ムーラン(ムーラン)4票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

実際には王女でもなく、王子の恋人などでもないけどアメリカのディズニーではプリンセスとして扱われるムーラン。

中国が舞台のお話で、髪の毛を短く切り男装をして活躍する、プリンセスとしては珍しいタイプです。

12位:ポカホンタス(ポカホンタス)3票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

ポカホンタスも歌とかとってもよく、ストーリーもとてもよかったのですが、グッズなどはあまり見かけません。

私は小学生の時、ポカホンタスがババーン!と描いてあるTシャツを2枚も持ってるくらい好きだったんですけどね(笑)

ポカホンタスはインディアンでアジアンビューティーな見た目をしていて、心優しい女の子です。

イギリス人と恋に落ちますが、いろいろあって離れ離れになってしまう悲しいお話です。

13位:メリダ(メリダとおそろしの森)1票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

ピクサー映画で初めての女性の主人公。

母親とうまく行かずに魔女に母親の考えを変える魔法をかけてもらったところ、母親は熊の姿に変えられてしまうお話です。

日本語吹き替え版は大島優子さんが担当しました。

あまりプリンセスという印象がない感じもしますね。

14位:ティアナ(プリンセスと魔法のキス)0票

ディズニープリンセスの年齢一覧と人気ランキング!あなたのお気に入りのプリンセスは誰?

日本では2010年に公開されたプリンセスと魔法のキスの主人公ティアナ。

魔法でカエルにされた王子とキスをすると、ティアナまでカエルの姿になってしまいます。

映画興行収入ランキングでは、初登場5位だったにもかかわらず、ディズニーが想定していた収入は得られなかったようですね。

知名度が低く、票がはいりませんでした。

人気のディズニープリンセスまとめ

人気のディズニープリンセスランキングをご紹介しましたが、あなたの好きなプリンセスは何位でしたか?

子供から大人まで、女性にとっては憧れであるプリンセスにも、いろいろな生い立ちや馴れ初めがありましたね。

割と多いのかなと感じたのは「格差婚」です。

シンデレラやベル、ティアナは元は一般人でした。

王子様と結婚できるなんて夢がありますよね。

逆に、お城の生活がいやで外の世界が観たくて出会った農民と結婚したジャスミンや、泥棒と結婚したラプンツェル、人魚と人間が結婚したアリエルのケースもあります。

シュガー・ラッシュのヴァネロペも王女なのでプリンセスに入れてもらいたかったですが、彼女はみんなと一緒にレーサーであることを望んだのでプリンセスではありません。

ディズニープリンセスに共通していることは、

  • 見た目が綺麗
  • 歌がうまい
  • 性格がいい

ことですかね。

あとみんな若い!海外は若くして結婚するパターンが多いのでしょうか。

次に登場するプリンセスはどれくらいの年齢なのか、気になるところです。