ダッフィーの誕生日はいつ?知られざる誕生秘話まとめ|ディズニーベア

ダッフィーの誕生日はいつ?知られざる誕生秘話まとめ|ディズニーベア

ディズニーシーの特有のキャラクターと言えば、ダッフィーですよね。

いつのまにかものすごい人気になっています。

今ではダッフィーフレンズは今では4キャラクラーに増えました。

そんな人気者のダッフィーの誕生日って知ってますか?

諸説あるダッフィーの誕生日をすべて洗い出し、解説していきますね!

ダッフィーの公式の誕生日は実は存在しない!スクリーンデビューしていないから

ダッフィーの誕生日はいつ?知られざる誕生秘話まとめ|ディズニーベア

他のディズニーキャラクターは、スクリーンデビューした日を誕生日に設定しています。

ミッキーとミニーの誕生日が11月18日であるように、特別に誕生日の描写がない限り、同じ映画の登場人物はみんな同じ誕生日になります。

ところが、スクリーンデビューを果たしていないダッフィー。

実は公式での誕生日は存在しないんです。

ダッフィーの誕生日は人によってマチマチなご様子

それでもダッフィーの誕生日を祝いたいファンはたくさんいます。

公式で発表はされていないものの、いくつか誕生日とされている日をご紹介しますね。

1.東京ディズニ―シー初登場の2004年11月4日を誕生日とする説

ダッフィーが初めて東京ディズニーシーに登場したのは2004年11月4日です。

でもこのときはまだ「ダッフィー」という名前はなく、「ディズニーベア」としてクリスマスまでの期間限定で登場。

しかし数日で完売してしまったことから、正式にダッフィーをキャラクターとして売り出しました。

ツイッターのハッシュタグを見ると、初登場の2004年11月4日を誕生日としてお祝いしている人は一番多いです。

2.ダッフィーと名付けてグッズ販売された2005年12月26日を誕生日とする説

ダッフィーは「ディズニーベア」として登場し、当時は名前がありませんでした。

2005年12月26日に正式に「ダッフィー」と名前がつけられて、店頭に並んだ日を誕生日とする人も多くいます。

3.自分がダッフィーのぬいぐるみを購入した日を誕生日とする説

個人的に自分の家にダッフィーを招き入れた日を誕生日とする人もいます。

ダッフィーを購入する際、微妙な縫い方の違いを比較して、顔をよく見てから選ぶ人も結構いるんです。

そうして選んだダッフィーは、みんなのダッフィーではなく自分だけのダッフィーとして、購入した日を誕生日とするのもわかりますよね。

4.どうやら4月11日を誕生日とする説には根拠が無い

いくつかのサイトで、ダッフィーの誕生日は4月11日と記載してあるところがありました。

情報の明確な根拠がなく、11月4日の誤植の可能性があります。

ダッフィーフレンズの誕生日について

ダッフィーの誕生日はいつ?知られざる誕生秘話まとめ|ディズニーベア

ダッフィーだけでなく、その仲間たち「ダッフィーフレンズ」の誕生日をご紹介します。

公式で正式に発表はありませんが、みんなお披露目された日を誕生日としています。

1.シェリーメイの誕生日は1月22日

ダッフィーよりちょっとピンクがかった色をしているダッフィーのお友達、シェリーメイ。

初めて登場したのは2010年の1月22日です。

ダッフィーとは違い、初登場以外に誕生日とする日がないので、この日が誕生日説が有力です。

2.ジェラトーニの誕生日は6月30日

ミッキーとミニーのように、ダッフィーとシェリーメイのカップルが登場してからしばらく新キャラクターはいませんでした。

シェリーメイの登場から約4年半後の2014年6月30日、衝撃デビューを果たしたジェラトーニくん。

絵を描くのが得意な緑っぽい色をした猫のお友達です。

こちらも公式ではありませんが、登場した日を誕生日としています。

3.ステラ・ルーの誕生日は3月23日

まだ記憶に新しい、2017年3月23日にディズニーシーで発表されたステラルーちゃん。

淡いラベンダー色のもこもこしたうさぎのキャラクターです。

デフォルトではバレエのようなダンスの衣装を着ています。

ダンサーになりたいステラ・ルーの誕生日も、非公式ですが初登場した2017年3月26日です。

ダッフィー誕生の経緯と歴史について

誕生日が諸説あるダッフィーの、誕生の経緯と歴史について説明しますね。

ダッフィーは昔はディズニーベアという名前だった

2003年2月、当時オリエンタルランドの商品開発部でマネージャーを務めていた後藤達美さんが、出張でディズニーワールドを訪れました。そのとき彼が出会ったのが「ディズニーベア」だったのです。

後藤さんはテディベアをモチーフにしながらも、あまりキャラクターぽくないディズニーベアのデザインに惹かれました。そして、この熊のキャラクターをベースにした新商品の展開を思いつきます。

出典:http://maihama.hateblo.jp/entry/2014/11/08/105912

ダッフィーは元々、オリエンタルランドの社員「後藤さん」が出張で訪れたディズニーワールドで出会います。

そのときはまだ「ディズニーベア」という名前でした。

ディズニーベアを国内向けに売りに出したものが、のちのダッフィーです。

ダッフィーという名前をつけたのは後藤さんではなくディズニー社のスタッフです。

ダッフィーとして東京ディズニーシーで発表されてから今日まで、ものすごい人気を誇っています。

2004年の11月4日にディズニーベアのキャラクターグリーティング開始

2004年、アメリカンウォーターフロントで、サンタ帽子と赤いマフラーをしたディズニーベアのキャラグリが開始されました。

当時、ディズニーシーにはよく行っていましたが、なんだかあまり知らないキャラがグリーティングしているな、とは思っていました。

なのにものすごい行列があったのを覚えています。

2004年の12月1日にサンタ・ディズニーベアの発売開始

2004年の12月1日、サンタ/ディズニーベアとして初めてグッズは販売されました。

25日までの期間限定販売なのに完売が続出し、その人気に火が付きました。

2005年の12月26日にダッフィーと名前を変えて登場

ずっとディズニーベアでしたが、ついに名前をつけられる日が来ます。

初登場から約1年経った2005年12月26日、「ダッフィー」として登場しました。

そこからさらに人気に拍車がかかり、今ではミッキーとダッフィーではどちらが人気があるかわからないほど。

まだミッキーのほうが人気があるようですが、ダッフィー人気は今ではすさまじいことになっていますよね。

ダッフィーの誕生日と誕生秘話まとめ

ダッフィーの誕生日はいつ?知られざる誕生秘話まとめ|ディズニーベア

超人気のダッフィーですが、公式で決められた誕生日はなかったんですね。

それでもファンはお誕生日をお祝いしたいものです。

他のディズニーキャラクターのように、ディズニーが公式発表してくれたら良いのにと思いますよね。

ダッフィーの誕生日は、初めてディズニーベアとして登場した11月4日説が濃厚です。

公式で正式に発表されるまでは、この日を誕生日として、お祝いしてみてはいかがでしょうか。