イノシャシなんて永久停止?ネコアップルの評価と進化方法【にゃんこ大戦争】

こちらではネコアップルの評価と進化方法、用途について解説しています!

ネコアップルってぶっちゃけ使えるの?持ってはいるけど、どういう場面で使えるの?というあなたは参考にしてみてくださいね。

ちなみに私個人の意見としては、ハマればめちゃくちゃ強いキャラという印象です。

射程が180しかないのでステージを選びますが、ハマったら試合終了!そんな強力なハメキャラだと言えますね。それだけ停止能力は強力ですね。

ネコアップルの総合評価はAランク

  • Sランク⇒汎用性が高く使いやすい育成推奨の万能キャラ
  • Aランク⇒特定のステージで活躍する育成推奨のキャラ
  • Bランク⇒特定のステージで活躍する育てる価値のあるキャラ
  • Cランク⇒育てなくても攻略には困らないキャラ
  • Dランク⇒育成は避けたほうが良いキャラ

ネコアップルの総合評価はAランクです。

進化前のネコリンゴがいるなら是非とも育成してみてください。特定の高難易度ステージやイノシャシ対策に役立つので、育てる価値は大いにあります。

ネコアップルはぶっちゃけ使える!使えると思う4つの理由

ちなみにネコアップルが個人的に使えるな~と感じる理由は4つあります。それについて解説していきますね。

使える理由その1:突然出てくるイノシャシに対応できる

まず一番デカいのはこれです!突然出てくるイノシャシに対応できるということです。

このイノシャシを封殺することを考えると、ネコアップルがまさに最適解と言っても過言ではないです。825円という低コストでイノシャシを止められるのは大きいです。

再生産までの約13秒間を壁キャラで粘ることが出来れば、ネコアップル2体で永久停止に追い込むことも可能です。

まあ2体の攻撃タイミングがズレてないと永久停止には出来ませんし、イノシャシがKBすることも考えると3~4体はアップルを溜めておきたいですね。

イノシャシ単体で出てきたのであれば、完全にアップルのカモですねw

使える理由その2:いきなり飛んでくる赤羅我王に対応できる

ネコアップルはいきなり飛んでくる赤羅我王に対応できます!

ボルケーノ火山の火口を守るものみたいに、いきなり飛んでくるステージでもなんとかなります。こいつステージ開始時に出てきて、速攻を仕掛けてくるのが多いんですよね。

そういった時にもネコアップルは対応可能です。

ただ赤羅我王は浮いている属性もついているので、最初にネコアップルよりねこTVを出した方が安定します。あくまでネコアップルでも対応できますよ!という意味です。

使える理由その3:赤い敵100%停止+範囲攻撃+攻撃発生の速さによる安定感の高さ

それとネコアップルは停止能力の発動安定度の高さも魅力です。

ネコリンゴやカオルくんの頃は単体攻撃で、停止確率40%という非常に不安定なものでしたが、第三形態になってその不安定さは一気に解消された感じです。

攻撃発生も0.2秒と早いため、射程負けしているキャラにも停止をたたき込める可能性はあります。

使える理由その4:序盤のお金貯めに役立つ

それとネコアップルは序盤のお金貯めに役立ちます。

イノシャシが1体だけ最初に出てくるようなステージの場合は、ネコアップルを複数体出して永久停止状態にすることで、お財布レベル&所持金MAX状態に持っていくことも可能です。

このネコアップルによるお金貯めは本当に役立ちます。攻撃力が高すぎずに永久停止可能なアップルだからできる芸当ですね。

これら4つがネコアップルが強いと思う理由です。

ネコアップルのステータスと進化条件について

体力 20,400
攻撃力 6,630
DPS 2,072
攻撃 範囲
KB 3
速度 12
射程 180
コスト 825
攻撃頻度 3.20秒
攻撃発生 0.20秒
再生産 12.87秒
特性 対 赤い敵 100%の確率で60~72F動きを止める ※ お宝で変動
進化条件 マタタビ 緑1 赤4 青1 黄2 虹1
ネコリンゴ/カオルくん Lv+合計30
XP 500,000

データ引用:にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.040 ネコリンゴ カオルくん ネコアップル

ちなみにネコアップルのLV30時のステータスは以上のような感じです。

ネコアップルは妨害キャラなのですが、意外と体力とDPSが高いのが特徴ですね。KB数も3回あるのでイノシャシの攻撃を食らったら、KBで逃げてくれるのはありがたいです。

その間に壁を生産して時間稼ぎができますので。攻撃頻度が3.2秒と早いのも良いですね。

唯一の弱点は射程ですね。射程180は短いので注意が必要です。得意不得意がはっきり分かれるキャラなので注意が必要です。

ネコアップルが攻略に役立つステージについて

続けてネコアップルが攻略に役立つステージについて解説します。

1.未来編のメキシコ

まず最初は未来編のメキシコですね。ここは忘れたころにイノシャシが出てくる初見殺しステージです。

未来編は基本的にエイリアンが多く出てくるので、当時の自分もネコサーチとかサイキックネコを入れたエイリアン寄りの編成をしていました。

そういう時に出てくるんですよね。このイノシャシは・・・見事に押し切られて負けましたけどw

ネコ魔女とか使って妨害しても運が悪いと押し切られるので、許せなくてネコアップルに進化させた感じですね。

※ただ今思うと、ネコビマージョやニャックスパロウで対応しても良かったなと思いました。

2.地獄門

地獄門はネコアップルが活躍するステージとして有名です。

出てくる敵はダチョウ以外は全て赤い敵なので、ネコアップルの停止が非常に有効です。入手できるにゃんこがネコ特急なので、アップルを上手に駆使してクリアしたいですよね。

こちらの動画は地獄門でおなじみのポンカメさんの動画です。

3.夜は短し夢みよ乙女

夜は短し夢みよ乙女でもネコアップルは活躍します。

初手で出てくるイノシャシを永久停止状態に追い込んで、そのままお金稼ぎのための起点に出来るからです。これがネコアップルの強みだなって感じています。

低コストで生産時間に優れるため、初手のイノシャシにも対応できるのが魅力です。

ネコアップルが苦手としている赤い敵

ちなみに様々なステージで活躍できるネコアップルですが、当然のことながら苦手としている敵も存在します。そこについても解説します。

1.赤いブン太郎

赤いブン太郎に関してはネコアップルは苦手としています。単純に射程が負けているからですね。

ですから止める前に攻撃されてノックバックしてしまうことが多いです。そういう場合の妨害は射程勝ちしているネコアイスクリスタル、ニャックスパロウが良いと思います。

浮いている属性もあるので、ネコ法師などもおすすめ。赤羅我王も一緒に妨害可能です。

2.教授

教授はもう完全にダメですね。射程が長すぎて近づけません。

もっとも教授に関しては赤い敵というよりも、射程が長い敵という視点で対策をした方が良いと思います。遠方範囲攻撃や、ネコスーパーハッカーで対策すべきです。

このように赤い敵といっても射程負けしている敵には弱いです。

ただ射程負けしていても単体攻撃のカルピンチョ、攻撃が遅いニャンダム、バトルコアラッキョは妨害することは可能です。

ネコアップルは他の赤い敵妨害キャラと比較してどうなの?

続けてネコアップルは他の赤い敵妨害キャラと比較してどうなのか?

そこについて簡単に解説していきます。

1.ネコアイスクリスタルとの比較

ネコアイスクリスタルとの比較ですが、ネコアイスクリスタルは射程が425もあるため、赤いブン太郎に対応できるのが大きいです。

大狂乱のバトル降臨ではネコアップルよりも、ネコアイスクリスタルの方が適性があります。あとにゃんコンボありなら、単体で永久停止が可能な点もネコアイスの魅力です。

ですがコストの関係上、初手のイノシャシへの適性はネコアップルの方が上ですね。

2.ももたろうと比較

妨害性能だけみればネコアップルが完全に上です。しかしももたろうは天使妨害も可能で低コストアタッカーとしても運用可能なので汎用性は負けています。

ももたろうは貯める必要性がありますし、停止確率が30%なので初手イノシャシの処理は多少運要素が絡みます。射程が280あるのもありがたいです。

3.ネコビマージョと比較

ネコビマージョとの比較ですが、妨害性能はアップルが完全に上です。

ですがネコビマージョは射程250なので赤ブンにも対応できます。またレアリティもレアなので星4攻略でも使用できる点が差別化ポイントです。

優先順位的にはネコアップルですが、ネコアップルが使えない場合は選択肢になります。

4.ニャック・スパロウと比較

ニャックスパロウとの比較ですが、妨害性能はネコアップルの方が上です。

ですがニャック・スパロウは射程300もあり、赤ブンでも対応できるのが魅力です。生産性も優れているので溜めやすいのもメリットです。

レアリティもレアなので、星4攻略で使用できるのもメリットです。

ちなみに吹っ飛ばすと前線が上がってしまうので、ニャンダムなどの高火力キャラのしゃっ邸内に入って一網打尽にされないように注意しましょう。

総じてみるとネコアップルは妨害効果は最強ですが、星4攻略、赤ブン対策には使えないので、そういう場合は別の妨害キャラおすすめだということです。

ネコアップルでよくある質問集

続けてネコアップルでよくある質問についてまとめています。参考にしてみてください。

Q1.ネコアップルはキャッツアイを使う価値はあるの?

A.ぶっちゃけ使わなくていいですw

基本的に妨害キャラは特性勝負なので、キャッツアイの優先順位は低いです。

レベルを上げると確かに耐久力があがりますが、攻撃力が上がってお金を貯める前にイノシャシを倒してしまうデメリットもあります。

だから他のキャラにキャッツアイを使ったほうが良いと思います。大狂乱シリーズとか優先度が高いキャラは沢山します。

Q2.ネコアップルはにゃんコンボを使って単体で永久停止できるの?

A.にゃんコンボ有りでも単体停止はできません。

2体以上生産できればにゃんコンボ無しでも疑似永久停止は可能です。単体で永久停止したいならネコアイスクリスタルか、メルストコラボの癒術士を使いましょう。

Q3.激レアキャラのなかではネコアップルは進化させる優先度は高いの?

A.自分の中ではかなり優先度が高いです。

ネコアップルは高難易度ステージやイノシャシ対策として活躍しますし、進化することで性能が劇的に変わるので優先順位がかなり高いです。

第一、第二形態では使い物にならないので第三形態に早めにすべきです。

自分の中だとネコアップルねこタコつぼネコスーパーハッカーの3体は優先順位が高いですね。

イノシャシに悩まされているなら迷わずネコアップルに進化させよう!

自分自身そうだったのですが、イノシャシに悩まされているなら迷わず進化させましょうw

進化させるだけで相当楽になります。停止確率が40%→100%。単体攻撃が範囲攻撃になるので、妨害性能が劇的に変化します。

ハマれば超強いタイプのキャラなので、是非とも赤い敵対策に活用してみてくださいw