図星な午後ティー女子にグサッ!午後の紅茶PRツイートが話題【画像あり】

4/26にキリンビバレッジ公式Twitterが午後の紅茶のPRのため投稿した「午後ティー女子

モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」の四人がフレーバーごとの午後の紅茶の持っているイラストなのですが、ネット上では不愉快だと炎上してしまいました。

該当ツイートは5/1の午前9:30に削除され、キリンビバレッジは午前10時頃謝罪のおわび文をツイートしています。

でもこの午後の紅茶PRイラスト「こんなヤツいるいるぅ~」って感じでめちゃくちゃ図星なんですよ。

大手企業の公式ツイートとしては不適切だった話題の「午後ティー女子」イラストを紹介します。

午後ティー女子ツイートについてキリンビバレッジは謝罪

初めにお伝えしますが、キリンビバレッジが午後の紅茶PRとしてツイートしたイラストは、不愉快という声が多数上がり炎上したため、既に削除し謝罪されています。

謝罪の言葉は次の通り。

皮肉要素満載のツイートには、ネット上でたくさんの批判の声があがっています。

確かに大企業がやるPRとしては、正直「ダメじゃない?」というイラストと説明文でした。

でも私は企業を抜いてこのイラストと説明文を見たとき、すごく共感してしまったんですよね。

自分に当てはめて胸が痛いが半分、「こんなやついるよなぁ~」と面白すぎてお腹が痛いの半分って感じです(笑)

問題の午後ティー女子イラストをcheck♡

実は私、午後ティー女子のイラストを見たときに「これめっちゃ面白いなぁ~、友達に送ろう」と思ってスクショしていたんです。

現在Twitterでは削除されて見ることができない午後ティー女子のイラスト。

私がたまたま残しておいた画像をお見せしますね。

あなたも午後ティー女子になっていないか、ぜひチェックしてみてください(笑)

1. モデル気取り自尊心高め女子

画像出典:削除されたツイートより

特に私がツボにはまったのが「太っていないのに太ったを連発」と「服や髪にめちゃくちゃ気を使っている」の部分でした(笑)

ついキレイな人やモテ系女子を見ると、こんな目線で見てしまうんですよね。

説明文はすごく皮肉なんですが、ここまで自分に気を使える女子への「憧れの裏返し」って私は感じました。

2. ロリもどき自己愛沼女子

画像出典:削除されたツイートより

少しメンヘラっぽいロリ系女子を皮肉ってるのでしょうか。

ミルクティーにぷかぷか浮かびたいとは思いませんが、私も似合うならこんな格好してみたいです(笑)

純粋に可愛いですよね♡

3. 仕切りたがり空回り女子

画像出典:削除されたツイートより

いますよね、クラスに一人はこんなタイプの女子が!(笑)

イベントとかすごく張り切って仕切ってくれるんですが、張り切りが空回りして上手くいかない不器用な感じが愛おしいタイプの女子です。

4. ともだち依存系女子

画像出典:削除されたツイートより

女子何人かで集まると、必ずと言っていいほど現れるタイプ!

「私だけ違う」ってのが怖くて、どうしてもみんなに合わせようとするんですよね。

ある意味、日本の社会が作った少し寂しいタイプだと私は感じました。

ドンドン個性は出していきたいですよね(笑)

午後ティー女子、問題点は企業がやってしまったこと

このイラストと説明文の問題点は「大企業がやった」という点一つじゃないでしょうか?

どうしても午後ティー女子のようなイラストや説明文は「誹謗・中傷」に該当してしまいがち。

そして書いてある説明文が図星過ぎて、余計にイラっとさせてしまうんでしょうね。

これを大企業がやっちゃったら、お客様を卑下していると捉えられてしまって当然です。

キリンビバレッジさんは、もう少し違う方法でPRすればよかったですね。

女子にありがちな「あるある」を上手に風刺したイラストと思えば、特に腹も立たずに面白く見ることができます。

とあるイラストレーターさんが書いたイラストってだけなら、何も問題ありません。

せっかくの面白いイラストなのに、純粋に楽しく見れなかったことが残念ですね。

午後ティー女子~まとめ~

 

  • キリンビバレッジが午後の紅茶PRにツイートした画像が炎上
  • 該当ツイートはほどなくして削除・お詫び
  • イラスト自体は図星過ぎて面白い
  • 大企業としては失敗PR

しかしどのイラストも「分かるわぁ~」と連呼したくなる絶妙な説明文!

みなさんも結構「自分に当てはまってる・・・」と思う部分がありませんか?

私は「これは当てはまっているかも・・・」という部分がいくつかありました(笑)

キリンビバレッジさんは以前も、「東京タラレバ娘」とのコラボサイトや、のごし生の「缶になってみた」というPR動画でも炎上していましたし、少しPRの方法を変えた方がいいですよね。

しばらくの間、女子をDisる時は「お前午後ティー女子だね」的な発言が出てきそうです(笑)