ピーターパンの心に響く名言・セリフまとめ|英語の名言を翻訳

画像出典:https://dlife.disney.co.jp/program/wwod/peterpan.html

有名なお話ピーターパン、夢があって素敵なお話ですよね。

そのピーターパンのお話の中には、忘れていた純粋さ・純真さを思い出させてくれる名言が多く登場します。

大人になってから観るピーターパンは心に響くものがあります。

このページでは、映画ピーターパンと、映画ティンカーベルに出てきた名言をいくつかご紹介します。

1.必要なのは、ただ信じる事さ。

 

. All it takes is faith and trust. #必要なのはただ信じることさ

amiさん(@toytoy_a)がシェアした投稿 –

ピーターパンを代表する名言です。

「必要なのは信念と信頼だけ」と訳されることもあります。

大人になるにつれて、人を信用できなくなってくることもありますが、 ピーターパンは信じることが大切だと言っています。

これぞ忘れていた子供の頃の純粋さかなと思います。

原文:All it takes is faith and trust.

翻訳:必要なのは、ただ信じる事さ。

発言者:ピーターパン

2.飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなっているんだ

ピーターパンの映画の中で「You Can Fly !(きみも飛べるよ!)」がある通り、純粋に信じていれば飛べるはず。

疑った瞬間に永遠に食べなくなるというのは、心に刺さりました。

私はもう飛べないんですね(笑)

原文:The moment you doubt whether you can fly,you cease forever to be able to do it

翻訳:飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなっているんだ

発言者:ピーターパン

3.あなたの才能があなたらしさを作っているのよ。自分の才能を誇りに思うべきだわ

自分に自信がない人にとっては、この言葉は前向きになれるんじゃないかと思います。

自分の才能を誇りに思いたいですね。

原文:Your talent makes you who you are.You should be proud of it!

翻訳:あなたの才能があなたらしさを作っているのよ。自分の才能を誇りに思うべきだわ

発言者:ティンカーベル

4.でも、お母さん、私、大人になりたくないの

大人になった今でも、大人になりたくないと思うことがありますよね(笑)

「ピーターパン症候群」という言葉があるように、大人になりたくない子供はいっぱいいると思います。

世話焼きのウェンディも、大人にはなりたくなかったようですね。

原文:But, Mother, I don’t want to grow up.

翻訳:でも、お母さん、私、大人になりたくないの

発言者:ウェンディ

5.嫉妬深い女はどんな罠にだってひっかるものさ。

だそうですよ。

発言者がフック船長なのであまり響かないのですが、念のため女性の方は気をつけてくださいね。

原文:A jelous female can be tricked into anything.

翻訳:嫉妬深い女はどんな罠にだってひっかるものさ。

発言者:フック船長

6.限りない空、私はただ流れていきたいの。

流れに逆らわずに身を任せて、自由に生きたいティンカーベルの心の表れでしょうか。

この考え方はいいですよね。

原文:The sky is the limit,And I just wanna float.

翻訳:限りない空、私はただ流れていきたいの。

発言者:ティンカーベル

7.さよならを言ってはだめだ。なぜならさよならは去ることを意味し、去ることは忘れることを意味するから

さよならは忘れることを意味するので、言わないようにしているピーターパン。

別れ際は何て言ったらいいんでしょうか。「またね」 がいいのかもしれませんね。

原文:Never say good bye,because saying good bye means going away,and going away means forgetting.

翻訳:さよならを言ってはだめだ。なぜならさよならは去ることを意味し、去ることは忘れることを意味するから

発言者:ピーターパン

ピーターパンの名言まとめ

忘れていた子供の頃の気持ちを思い出させてくれる映画ピーターパン。

その中でも心に刺さる名言がたくさんありましたね。ピーターパンは夢がある物語です。

大人になり純粋な心を忘れてしまった今こそ、この映画を観るべきなのかもしれませんね。

信じる心を忘れた人にはおすすめの映画です。名言を探しながらぜひ鑑賞してみてください。