ディズニーだけじゃない!USJにも都市伝説はある

突然ですがテーマパークは好きですか?

休日や連休に家族や恋人、友達なんかと行った事あるでしょう。

 時間を忘れて夢のような空間で最高な気分を味わって過ごしてきたと思います。

ディズニーランドやディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ、富士急など、どこも本当に最高のエンターテイメントを提供してくれます。

あの夢のような時間を過ごす事が出来て幸せしかない空間、もう堪らないですよね。

そんな中、ちょっとある噂を聞きました…

 

「テーマパークにも都市伝説あるらしいよ・・・」

 

夢と希望を与えるテーマパークで都市伝説があるなんて気になる・・・気になりすぎる(笑)

というワケで、今回紹介するのは USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の都市伝説です!

行ったことある方も多いのではないでしょうか?

修学旅行や卒業旅行などでもよく行かれるスポットの1つですよね。 

色んなキャラクターが出迎えてくれて、また映画の世界に飛び込んだような世界観はどこか夢の中にいるようです。

 

そんな場所に都市伝説なんてあるのか?を 調査しました。

 

USJの都市伝説その1・地球儀

USJに行かれた方なら分かるかと思いますが、入り口の所にあるオブジェがありますよね。

そう『地球儀』です。

行かれた事のある方は一度はここで写真を撮りますよね。USJの象徴です。

でもこれ、どこかで見た気がしません?

 

そう、まさかのディズニーシーです!

噴水の真ん中に自転をしながら回る地球儀がUSJ、ディズニシー両方のテーマパークのシンボルとなっているんで す。

このまさかの地球儀被りに、USJはディズニーに対して撤去依頼をしたそうです! 結果的には撤去はされてません。

撤去依頼をした事自体が都市伝説です。

 

USJが2001年3月31日に開園。

それに対しディズニーシーの開園が2001年9月4日。

ん~USJがディズニーシーの真似したと思われても仕方ないです…

 

ちなみに、当初のディズニーシーの地球儀は直径50mで作成する予定だったようです。

実際のサイズが8mなので50mってどれだけ大きいことか・・・

 

USJの都市伝説その2・大量のお札


USJの都市伝説の中で有名かもしれません。大量のお札が壁一面に貼られてる場所があるというのです。

その目撃情報は多数。

あるアトラクションが走行中、突然停止したそうです。

乗客みんなが不安がっているとアナウンスで「トラブル発生の為、しばらくお待ちください。」流れます。

時には待避を促され誘導される際に「このことは口外しないで下さい」と言われるそうです。

不思議に思ったお客さんが周りに目を凝らすと、壁一面にお札が貼られていたそうです。

 

どのアトラクションなのかは口外されていませんが、調べたところUSJの建設地自体がもともと自殺者が多かったエリアだったみたいです。

怖い・・・(泣)

 

USJの都市伝説その3・恐怖の巨大サメ、ジョーズ

USJのキャラクターと言えば、何を思い浮かべますか?

ウッディーウッドペッカー、スパイダーマン、ハリーポッターなど、たくさんありますよね。

どのキャラクターもアトラクションとなっており、どの世代にも人気を誇っています。

 

その中でも昔から人気なのがジョーズです!

皆さんご存知かもしれませんが、ジョーズは人食い巨大サメです。

大きさはなんと8m、体重は 3tと超巨大!

実際のホオジロザメの体長は6m程ですから、如何に大きいかが分かるかと思います。

このアトラクションは次々と被害が出る中、ジョーズ退治に向かうというお話です。

 

さて、このジョーズですがUSJの中でも人気なアトラクションの1つです。

迫力ある演出に最高のエンターテイメントとして、絶叫できるアトラクション。

そのアトラクション・ジョーズの都市伝説ですが、ジョーズの大きさをお客さんに分かってもらう為にアトラクション内の建物などを『70%』縮めているそうです。

 

ん?そーなの?と思った方。

 

確かめてみてください!他のアトラクションの建物のサイズ感をみたあとに、ジョーズで再確認。

アトラクションの注目はジョーズなので、実はあまり感じて無かったのかも知れませんが、アトラクション内の建物に気を向けて見てみてくださいね♬

 

USJの都市伝説その4・幽霊目撃情報

テーマパークとはかけ離れた存在かもしれませんが、ディズニーランドの某アトラクションでも噂があるように、USJにも出ちゃうみたいです。 幽霊が・・・

USJの中でも人気が高いエリアとして知られている「ニューヨークエリア」と「ハリウッドエ リア」。

映画の世界観に飛び込んだようなエリアは、そこにいるだけでオシャレになった気分になれます。

そこでは、霊感が強い人は体調不良になったり、働いているクルーも閉園後に視線を感じたりと 霊的報告が相次いでやまない場所。

出演者15人のはずが、舞台には17人いた!など色んな目撃情報があります。

 

そんな場所で、実は僕も霊的体験をしました。

冒頭でもお話しましたが、USJには卒業旅行で行ったことがあります。

大人数で遊びに行ったのですが、その中である友人が途中で体調を崩してしまったんです。

付き添いとして僕が残って2人になると、友人が「言いづらいんだけどさ、さっきからずっと片腕が無い子供が俺らと一緒にいるんだよ ね」と。

冗談かと思ったらその子に話しかけだし「友達と遊んでるから、お母さんの所へ帰り」と話しかけたのです。

後日調べてみるとUSJの「ハリウッドエリア」「ニューヨークエリア」の建設地は防空壕などがあった場所みたいです。

戦争の跡地としてそこで亡くなられた方の悲しい魂がまだ残っていて楽しそうに遊んでいるみんなが羨ましいんですかね?

 

USJの都市伝説その5・まさかのコラボ

最後にまさかのコラボ都市伝説をお伝えします。

USJ園内にディズニーキャラクターが隠れていると言うんです(笑)

そんなはずない・・・

 

ジュラシックパークのアトラクション内のティラノサウルス

ティラノサウルスに引き裂かれいる洋服を見るとまさかの「Mickey」と書かれいるそうです (笑)

これはもう・・・ですよね(笑)

 

ハリウッドエリアのショーウインドウの中にドナルドが!

USJ内に飾られている缶詰をよく見るとドナルドが描かれているらしいです。

ちなみに、僕は見つけられませんでした(泣)

こんな具合に園内に実はブラックジョーク的な感じで、ディズニーキャラクターが隠れているみたいですね。 USJのアメリカ的なノリが楽しめる1つのファンサービスなんでしょうね♬

まとめ

人気テーマパークにまつわる都市伝説。

面白いも雑学的な物から、ホラー的な内容まで幅広くありますよね。

USJに新たな楽しみ方が出来たのでは無いでしょうか!

くれぐれも、ニューヨークエリアにはお気をつけを…