【市販】女性用育毛剤ランキング!ドラッグストア・薬局で買えるおすすめ5選

こちらでは女性におすすめな市販の育毛剤をご紹介しています。

育毛剤はマツモトキヨシなどのドラッグストアや、薬局などで購入することができますが、その中でもお勧めできるものをランキングしました。

ただ一つだけ注意して頂きたいのは、ドラッグストアの女性向け育毛剤は効果はイマイチなものが多いということです。

ですから私としては通販の育毛剤を推奨しています。そこを加味した上で読んでいただけたら幸いです。

女性向けの市販育毛剤を選ぶ際に抑えておきたい3つのポイント

まず最初に市販の女性向け育毛剤を選ぶ際の3つのポイントをお伝えします。

1.医薬品・医薬部外品・化粧品の3タイプがあり効果が異なる

まず女性向けの育毛剤ですが、医薬品、医薬部外品、化粧品の3つのタイプがあり、それぞれ効果が異なることは覚えておきましょう。

医薬品 例:リアップリジェンヌ
メリット
医薬品であるため一定の発毛効果が期待できる。
ミノキシジルなどの発毛成分が含まれている。
デメリット
副作用があり使用者も限定される。
頭皮ケアや髪質ケア成分が含まれていない。
医薬部外品 例:アデノバイタル
メリット
髪の毛を育てる成分が豊富。
抜け毛や薄毛を予防する効果が期待できる。
デメリット
発毛する根拠が乏しい。
あくまで髪の毛を育てる補助である。
化粧品 例:資生堂プリオール
メリット
頭皮環境を改善して育毛の土壌を整える。
頭皮用の美容液などがこれにあたる。
デメリット
頭皮環境を整えるだけなので育毛効果は弱い。

ちなみにこの中で一番おすすめなのは、医薬部外品の育毛剤です。

理由としては美しい髪の毛を育てる成分が豊富なことと、副作用がないことが挙げられます。ですからまずは医薬部外品の育毛剤を選びましょう。

2.男女兼用ではなく女性専用の育毛剤を選ぶ

また男女兼用ではなく、女性専用の育毛剤を選ぶことも必須です。

なぜかというと男女兼用の育毛剤は効果が薄いからです。

男女兼用の育毛剤は男性向けに成分が調整されていることが多く、女性の薄毛の原因まで完全にカバーできていないんです。

ですから必ず女性専用の育毛剤を選びましょう。男女兼用と値段は同じなのに、効果が全然なかったとか絶対にイヤですよね。

3.市販品は一長一短だという認識を持っておくこと

あと市販品は一長一短だという認識も持っておきましょう。

市販品は簡単に手軽に購入できるのが魅力なのですが、女性用の育毛剤となると数が少なくて良い商品が少ないんです。

ドラッグストアに行っても女性向け育毛剤が1個も取り扱ってないとか、普通にあるんです。

だからこれから市販品のおすすめランキングを紹介しますが、そもそも置いてないってことも普通に有ります(笑)

だから置いてたらラッキー!みたいな気持ちでいるといいと思いますよ!それでは市販品の女性向け育毛剤ランキングを紹介します。

ドラッグストア・薬局で買える市販の女性向け育毛剤+発毛剤おすすめランキング

1位:スカルプDボーテ エストロジースカルプセラム【医薬部外品】

スカルプDボーテ エストロジースカルプセラムは、市販品でおすすめの育毛剤です。

最大の特徴は、女性ホルモンとして機能する「エチニルエストラジオール」を配合している点です。そのため産後や更年期が原因の薄毛に有効です。

そして艶のある髪の毛を育てるための成分であるソイセラム、アシタバ抽出液などを配合。リラクゼーション効果もあるフレッシュローズの香りも嬉しいです。

2位:リアップリジェンヌ【医薬品:ミノキシジル配合発毛剤】

リアップリジェンヌはミノキシジル配合の第一類医薬品です。

国内で唯一発毛効果を認証されているリアップシリーズの女性版です。有効成分ミノキシジルを1%配合しています。

女性でも発毛効果はありますが、副作用がある点は注意です。また妊娠中や出産に伴う脱毛をしている方は使用しないでください。

3位:資生堂アデノバイタルエッセンスV【医薬部外品】

資生堂アデノバイタルエッセンスVは有効成分アデノシン配合の育毛剤です。

有効成分アデノシンが毛根に浸透し、頭皮環境を整えて薄毛を予防します。アデノシン以外にも魅力的な成分が豊富なのも嬉しいですね。

ニンジンエキスやアシタバエキス、パントテニールエチルエーテル、酢酸DL-α-トコフェロール辺りは、効果が期待できる育毛成分だといえます。

4位:モウガL 艶髪(あでかみ)【医薬部外品】

モウガL 艶髪(あでかみ)は3種類の有効成分を配合した女性向けの育毛剤です。

ショウキョウチンキ、センブリエキス、ニンジンエキスという3種類の有効成分が配合されており、血行促進、抗菌作用、育毛促進効果が期待できます。

ホコウエイ根(モウコタンポポの根)エキスを新配合しており、成長因子に働きかけて育毛を促します。またアレルギーテスト済みなのも嬉しいですね。

5位:花王セグレタ 育毛エッセンス【医薬部外品】

花王セグレタ 育毛エッセンスは有効成分「t-フラバノン」配合の育毛剤です。

有効成分「t-フラバノン」は髪のヘアサイクルを改善して、強くて美しい髪の毛の育成を助けます。脱毛の予防も期待できます。

またセンブリエキスやグリチルリチン酸などの有効成分も配合。女性の髪を太く育てるのに特化したスカルプエッセンスです。

市販の育毛剤で満足できなかったあなたに勧めたいのが通販の育毛剤

ちなみに市販の育毛剤で満足できなかった人におすすめしたいのが、通販の育毛剤です。

すでにお伝えはしているのですが、単純に市販の育毛剤は効果がイマイチだからです。ここで市販の育毛剤と通販の育毛剤のメリット・デメリットをまとめておきます。

市販の女性向け育毛剤のメリット・デメリット

メリット デメリット
・市販されているのでドラッグストアで購入可能。

・価格は比較的安価であることが多い。
・男女兼用ばかりで女性向け育毛剤が少ない。

・そもそも取り扱っていないケースがある。
・肝心な育毛効果が弱い商品が多い。
・無添加ではなく肌に優しくない育毛剤も多い。

こちらは市販の育毛剤のメリット・デメリットです。

手軽に育毛対策をしたい人には向いています。シャンプーやコスメを買うついでに、育毛剤を購入できるのが一番のメリットです。

ただ効果はどうしてもそれなりになってしまいますね。効かなかったという話もよく聞きます。

通販の女性向け育毛剤のメリット・デメリット

メリット デメリット
・女性専用の育毛剤の数が非常に多い。

・市販品と比較して高品質な育毛剤が多い。
・無添加で肌に優しい育毛剤が多い。
・比較検討して自分にあった育毛剤を選べる。
・価格は市販品よりも少し高い。

・市販されていないのは通販でしか買えない。

一方で通販の育毛剤のメリット・デメリットはこんな感じです。

本気で育毛対策をしたい人には、通販の育毛剤が向いています。多少価格は高くなりますが、質の高い育毛剤から自分の好きな物を選ぶことが出来ます。

私としてはどうせお金を払うなら、効果があったほうが良いだろうということで、通販の育毛剤を強く推奨しています。

そんな通販で購入できる育毛剤で、特におすすめなのは以下の2つです。

通販で購入できる女性用育毛剤おすすめ2選

1.ルルシア

薄毛に悩む女性に勧めたい通販限定の育毛剤は「ルルシア」です。

女性ホルモンの乱れの薄毛に効く「ルルシア ルフレ」と、生活習慣の乱れの頭皮トラブルに効く「ルルシア シャルム」の2種類の育毛剤からあなたに合ったタイプを選べます。

女性特有の薄毛の悩みに向き合ったからこそ、成分配合の異なる2種類の無添加育毛剤が誕生しました。

自分の髪型に納得がいかない。髪の毛のボリュームが足りないと悩んでいるあなたに、最初におすすめしたい育毛剤です。

  • 無添加で肌に優しい!悩める女性のためだけに作られた育毛剤
  • 世界発!タイプ別マッチングシステムにより自分に合った育毛剤が選べる
  • 初回3,980円で2回目以降は4,980円で購入可能(定期縛り3回)
  • 自信があるからできる90日間の返金保証付き

2.イクオス

イクオスは3ヵ月以内に78%の女性が効果を実感した育毛剤です。

発毛効果が認められているミノキシジルや、ミノキシジルの3倍の育毛効果を持つとされるキャピキシルを越えちゃったのはヤバいですよね。

女性の脱毛の原因となる因子をブロックすることで、抜け毛を防止するだけでなく、美肌や頭皮ケア成分も豊富です。

薄毛に悩む女性にはイチオシの育毛剤ですね。

  • 発毛効果を実感するのが速い本格派の育毛剤
  • 女性の髪を美しく保つためのエイジングケア成分も豊富
  • Amazon Payで楽々購入可能!定期コースは1回目から解約できる
  • 自信があるからできる45日間の返金保証付き

シャンプーと比較して明らかに少ない

ちなみにこちらは私が訪問した某ドラッグストアの育毛剤の棚です。

女性向けの育毛剤でどんなのがあるかなと思って訪問したのですが、見事に1商品も置かれていませんでした。あったのは男女兼用育毛剤が10種類ほどでした。

女性の薄毛の悩みは、男性の薄毛の悩みと比較するとまだまだニッチなんだなと痛感しました。

ちなみに女性向けの育毛シャンプーはめちゃくちゃ数がありました。女性の場合は髪の悩みはシャンプーで解決しようとする方が多いみたいです。

だからやっぱり女性向けの育毛剤は通販で買わないとダメだなと思いました。

市販の女性向けの育毛剤選びのまとめ

市販の女性向けの育毛剤についてまとめるとこんな感じです!

  • 市販の育毛剤でおすすめはスカルプDボーテ、リアップリジェンヌ、資生堂アデノバイタル
  • ただ市販の女性向け育毛剤は数が少ないので、売ってない可能性もあるので注意
  • 男女兼用の物も多く、効果に関してもそれなりのものが多い
  • 手軽に買えるのは便利だが、本気で育毛対策したいなら通販の育毛剤を検討しよう!

市販の育毛剤はとにかく手軽で買えるのが魅力なので、最初は市販品から始めるのはアリだと思います。

ただあまりにも効果が無かった場合は、素直に通販の育毛剤を検討したほうがいいと思います。そこは自分の髪と相談しながら決めましょう!

ちなみにもう一度イチオシの通販の育毛剤を見たい方はこちらから。

編集部厳選!女性の育毛剤ピックアップ記事

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年12月版】

【市販】女性用育毛剤ランキング!ドラッグストア・薬局で買えるおすすめ5選

【40代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気6選

産後の抜け毛に効く育毛剤おすすめランキング!薄毛改善の効果的な人気6選

女性の薄毛改善に効く育毛剤おすすめランキング!効果的な選び方や対策とは

女性の生え際の薄毛に効く育毛剤おすすめランキング!抜け毛予防に効果的な人気6選

女性用育毛剤の記事まとめ

女性用育毛剤の選び方 女性用総合ランキング - 女性用市販ランキング
年代別の女性用育毛剤 20代女性ランキング - 30代女性ランキング - 40代女性ランキング - 50代女性ランキング - 60代女性ランキング
症状別の女性用育毛剤 薄毛に効く育毛剤 - 抜け毛に効く育毛剤 - 産後向け育毛剤 - 生え際向け育毛剤 - 分け目に効く育毛剤