レモンでケトルやポットの水アカ除去!排水溝やダニ予防にも【生活活用術7選】

レモンの果汁や使い終わりの皮で、ポットや電子ケトルの水アカがキレイになるってご存知でしょうか?

ビタミンCが豊富で、美肌効果でおなじみの果物であるレモン。

しかしレモンは「洗剤の代用品」としても活用できるんですよ!

なかなか取れにくいポットやケトルの水アカから排水溝掃除・ダニ予防としても活用できるレモン。

生活でのレモンの活用方法を伝授いたします。

レモンでポットやケトルの水垢を取る方法

レモンに含まれる酸は、食品に含まれる酸の中でもかなり強い酸として有名。

この強力な酸の力が、掃除や殺菌・消臭など生活の様々なシーンで活躍するんです。

ちょっと面倒くさいポットや電子ケトルの水アカも、レモンを使えば簡単キレイ!

レモンに含まれるクエン酸が、嫌な水アカをスッキリ綺麗にしてくれますよ。

1. レモンスライスを数切れケトルに投入

ポットやケトルにスライスしたレモンを数切れ入れましょう。

入れるレモンは2~3切れで十分!

レモン果汁や使用済みのレモンの皮でもOKです。

 

2. 満水まで水を投入

レモンのスライス(果汁もOK)を入れたら、満水まで水を投入します。

ポットやケトルに表記されている満水ラインまで入れてくださいね。

3. 沸騰させて1~2時間放置

ポットやケトルに満水まで水を入れたら、後は1~2時間放置しましょう。

レモンに含まれるクエン酸が、蓄積した水アカを綺麗にしてくれますよ。

 

4. 全部流して再度沸騰

放置した後のお湯をすべて流してしまったら、再度沸騰させてください。

剥がれかけた水アカなどの汚れを、流してしまいましょう。

ポットや電子ケトルは口に入れるものを扱う家電ですし、できれば自然由来のもので掃除したいですよね。

赤ちゃんのミルクや離乳食に利用する場合も、レモンで洗浄していれば安心です。

この方法は、ティーポットやコーヒーマシーンの掃除にも活用できますよ。

ポットやケトル内側の頑固な水垢には、水を張る前にレモンの果実側で擦っておくとさらに効果的!

レモンを入れ沸騰させたお湯を捨てる時も、フタを開けて捨てるのではなく給水口からお湯を出すようにしましょう。

内側全体がキレイになり、レモンの酸の力で消毒効果もあります。

レモンでのポットやケトルの洗浄はとっても簡単、ぜひ真似してくださいね。

レモンの力でナチュラルクリーニング!生活での活用術7選

レモンの活用方法は、ポットやケトルの洗浄以外にもたくさんあります。

そこでレモンを使った生活での活用術7選を紹介しますね。

1. レモンに塩を加えて置物磨きに

レモン汁(レモン半分ぐらいの果汁)に塩を一つまみ加えると、置物磨きに変身!

銅やブロンズで出来た置物をピッカピカに磨くことが出来ますよ。

キズが気になる高価なものには、塩を加えずレモンの果実側で磨いたり、レモン果汁を含ませた柔らかい布などで拭いてあげてください。

 

2. 水とレモンで電子レンジ掃除に

レモンは電子レンジの掃除にも活用できます。

3/4カップほどの水にレモン果汁を数滴入れたら、水が沸騰するまでレンジにかけましょう。

水が沸騰したらそのままレンジのドアを開けずにしばらく放置(約10~15分程度)

放置後は乾いたタオルやキッチンペーパーで汚れを拭き取ってください。

レモンには消臭効果もあるので、レンジ内の臭い対策にも効果がありますよ。

 

3. レモン果汁で水回りをピカピカに

レモンはポットやケトルの水アカを始め、水回りの気になる汚れにも効果があります。

レモン果汁を付けた布やキッチンペーパーで、シンクや蛇口・キッチン周りを拭くと驚くほどピカピカに!

しつこい汚れには、レモンの果実側で直接ゴシゴシするといいですよ。

レモンで拭いた後は、軽く絞ったタオルなどで浮いた汚れをもう一度拭き取ってくださいね。

 

4. レモン+重曹+塩で排水掃除に

お風呂やキッチンなど、排水溝の汚れが気になったらレモンの出番です!

100円ショップなどに売っている重曹と塩を同量排水溝へ投入!(ワンカップぐらいでOK)

この上からレモン果汁をたっぷりと入れていきます。

後は一時間ほど放置。

放置後は熱湯を流すとスッキリ綺麗になりますよ。

排水溝のぬめり防止には、熱湯1カップに塩大さじ3程加えて、排水溝に流しいれて一晩おくのも効果的です。

 

5. レモンとアルコールで布団やクッションのダニ予防

こちらは薬剤師の知り合いに教えて頂いた方法。

レモン独特の酸っぱい爽やかな匂いは、ダニが危険を察知したときに仲間に対して発する香り(成分)にとても似ています。

そのためダニが発生しやすい布団やクッション・ぬいぐるみなどにレモンのニオイが付いていると、ダニが近寄ってこなくなりますよ。

赤ちゃんや小さなお子さんがいると、ダニ予防の薬剤は口に入れることもあって心配!

でもレモン使ったダニ予防なら安心ですね。

キッチン用のアルコール除菌スプレーにレモンの果汁や皮を少し入れて、振りかけておくだけでOK!

少しぐらい濡れても構わない場合は、レモン水をスプレーしてもいいですよ。

シンク下や食品保存庫に軽くスプレーしておくのも、ダニ予防に持って来いです。

 

6. レモン果汁で窓や鏡もピッカピカに

レモン果汁を含ませた布や雑巾で、汚れの気になる窓や鏡を拭いてみましょう。

レモンに含まれるリモネンには油を分解する力も!

水アカ汚れだけでなく、気になる手垢などの脂汚れも取れて窓や鏡がピカピカになりますよ。

 

7.洋服など衣類のシミもレモン果汁を

洋服やハンカチなどについたシミや脂汚れも、レモンで落とすことができますよ。

レモンに含まれたリモネンがシミの原因となる油汚れを分解!

レモン果汁を汚れた部分に染み込ませたら、よく揉んで一晩放置するだけです。

翌朝いつもの洗濯物と一緒に洗ってしまいましょう。

高価な衣類の場合は注意して使用してくださいね。

 

レモンで水アカ除去~まとめ~

  • レモンは洗剤の代用品になる
  • レモンでポットやケトルの水アカピッカピカ
  • 排水溝やダニ予防、レモンの活用術はいっぱい!
  • レモン掃除はナチュラルクリーニングで体に優しい

レモンって食べるイメージや美肌のイメージが強いですが、洗剤の代用品としての活用術もたくさんあって面白いですね。

私はダニ予防と消臭効果を期待して、お布団やぬいぐるみ・クッション類にレモン+アルコールをよくスプレーしています。

部屋中に爽やかな香りが漂って、気分も凄くスッキリしますよ!

レモンで体に優しいお掃除、ぜひ一度試してみてくださいね。