【低予算】男子大学生のやばい抜け毛の原因と対策とは

222

こちらでは男子大学生の抜け毛対策について解説しています。

まだ大学生なのに大量の抜け毛が発生している、薄毛が進行してしまっている。正直なところ怖いですね。

30歳になっている頃には、自分の髪の毛はもうなくなってしまっているのではないか?そんな不安を抱えて過ごしている方も多いと思います。

ですが大学生の抜け毛であれば、早期に対策すれば改善することは十分に可能です。

当ページを最後までご覧になって、正しい抜け毛対策を実践しましょう。抜け毛の原因を知り潰し込むことが出来れば、必ず成果は出てきます。

最初に知っておきたい!大学生の抜け毛の原因とは

大学生の抜け毛の原因としては、以下の要因が挙げられます。

  • 生活習慣の乱れ
  • 精神的なストレス
  • 髪の毛のダメージ
  • AGA(男性型脱毛症)

これらが男性の大学生の主な抜け毛の原因です。これらの要因を放置していると、若はげにまで進行してしまうので、早急な対策が必要です。

では早速、これらの抜け毛の原因について解説して行きましょう。

1.生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも抜け毛の原因となります。具体的には以下のような行動は、抜け毛対策という観点では改善すべきでしょう。

暴飲暴食、栄養バランスの悪い食事、睡眠不足、不規則な生活、喫煙習慣、過度の飲酒、運動不足

大学生の場合は、途中で飲酒と喫煙が解禁されるため、ハメを外してしまう方も多いとは思います。まあそれは良いでしょう。

ただ飲酒はともかく、喫煙に関して髪の毛に超悪影響です。

タバコに含まれているニコチンは、毛細血管を縮小させる働きがあるため、髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。

また大学生に多いのは不規則な生活です。実はこの不規則な生活も、髪の毛の発育に必要な成長ホルモンの分泌を阻害してしまうため、抜け毛の原因となります。

2.精神的なストレス

精神的ストレスにより、円形脱毛症やストレス性脱毛症といった、免疫疾患による脱毛症を引き起こしやすくなります。

またストレスが溜まると、育毛に必要な必須ミネラルである亜鉛が大量に消費されてしまい、発育不良に陥った髪の毛が抜けてしまうことがあります。

3.髪の毛のダメージ

大学生の人達が、おしゃれに気を使いたくなる年齢であるのはわかります。特に髪色に気を使いたがる方は多いのではないでしょうか?

しかし必要以上に脱色をしたり、カラーリングで何度も色を変えている人は、髪の毛だけでなく、毛根まで傷つけてしまう恐れがあります。

これらは抜け毛の原因となるので要注意です。

4.AGA(男性型脱毛症)

大学生の抜け毛の原因で最も多いのが、このAGA(男性型脱毛症)です。

このAGAが発症すると、髪の毛が細く弱々しくなり抜け毛が急増します。そして生え際や頭頂部から薄毛が進行していきます。

またこのAGAは遺伝するという恐ろしい特性があります。

正確にはAGAを発症しやすい体質を遺伝するということです。自分の両親、祖父母に薄毛の人がいた場合は要注意です。

大学生の抜け毛の原因まとめ

生活習慣の乱れ、精神的なストレス、髪の毛のダメージ、AGA(男性型脱毛症)、以上の4つが大学生の主な抜け毛の原因です。

これらの中で、特に注意しなくてはならないのはAGAです。

抜け毛の根本原因でもありますし、この中で一番対策が難しいからです。このAGAについてもう少し掘り下げて解説していきましょう。

大学生の抜け毛の原因であるAGA対策はどうすべきか?

BJK_kyouheikangaeru

大学生の抜け毛の原因であるAGAへの対策としては、AGAに有効な育毛剤を使用することがベストだと思われます。

AGAに関しては、ミノキシジル、プロペシア、AGA専門病院、育毛サプリ、育毛シャンプーなど様々な対策方法が存在します。

AGA対策として一番効果的なのは、AGA治療が受けられる病院に通うことなのですが、未成年の場合は保護者の同伴が必要です。

それに学生さんに毎月3万の出費はキツイと思います。ですから大学生の抜け毛対策には育毛剤が最適だと思います。

育毛剤ならば毎月の出費を1万円以内に収めることも可能です。ちなみにおすすめな育毛剤は、以下の記事を参考にしてください。

編集部厳選!育毛剤ピックアップ記事

【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

男性の薄毛に一番よく効く育毛剤おすすめ比較ランキング【2018年12月版】

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年12月版】

AGAに効く育毛剤おすすめ効果ランキング!AGA治療に対応した発毛剤

天然無添加育毛剤イクオス(IQOS)の育毛効果と口コミを徹底解析

メディアKING厳選!育毛剤おすすめランキング2018

1位:イクオス

商品名 販売元 推奨度 総合評価
薬用育毛剤イクオス 株式会社キーリー
★★★★★
強く推奨
43点/60点満点

総合力No.1の最強育毛剤はリニューアルしたイクオスです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において死角なし。抜け毛が気になり始めた貴方には最適です。

20~50代の幅広い男性に強く推奨したい育毛剤がイクオスです。育毛サプリメントとセットのプランもあるので非常におすすめです。

また+1,000円するだけで、育毛サプリがセットになるのでお得です。イクオス購入者の70%以上が育毛剤とサプリのセットを購入しています。

2位:チャップアップ

商品名 販売元 推奨度 総合評価
チャップアップ(CHAP UP)育毛ローション 株式会社ソーシャルテック
★★★★☆
推奨
40点/60点満点

人気のある鉄板の育毛剤がチャップアップです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において高水準ですが、リニューアルしたイクオスには劣ります。

今現在、購入するのであれば、高性能でかつコスパの優れたリニューアルしたイクオスを推奨します。

3位:ポリピュアEX

商品名 販売元 推奨度 総合評価
薬用ポリピュアEX シーエスシー株式会社
★★★★☆
推奨
40点/60点満点

コスパに優れた育毛剤が薬用ポリピュアEXです

独自成分であるバイオポリリン酸を配合、育毛を促進します。またAGA抑制成分や、頭皮ケア成分も配合しています。

最大の魅力はコスパ。ポリピュア1本は7,800円(税込み)(2か月分なので1か月だと3,900円)と大変お得です。定期コースは初回から解約可能なのも嬉しいですね。

育毛剤の記事まとめ

育毛剤の基礎知識 育毛剤の3種類 - 育毛剤の副作用 - 育毛剤の継続期間 - 市販品は効果がある?
正しい育毛剤の選び方 育毛剤ランキング - 女性用育毛剤ランキング - キャピキシル育毛剤ランキング - 市販品育毛剤ランキング
悩み別の育毛剤の選び方 AGAに効く育毛剤 - 若ハゲに効く育毛剤 - 薄毛に効く育毛剤 - 抜け毛に効く育毛剤
部位別の育毛剤の選び方 生え際に効く育毛剤 - 頭頂部に効く育毛剤 - てっぺんハゲに効く育毛剤 - つむじハゲに効く育毛剤
年代別の育毛剤の選び方 20代向け育毛剤 - 30代向け育毛剤 - 40代向け育毛剤 - 50代向け育毛剤 - 60代向け育毛剤
育毛剤のレビュー チャップアップ - イクオス - フィンジア - ザスカルプ5.0 c - ボストンスカルプエッセンス
コラム 旦那に育毛剤をプレゼントしたい - キャピキシルの効果 - ヒオウギエキスの効果 - ビワ葉エキスの効果