40代男性の薄毛の原因と正しい改善方法について

40代男性の薄毛の原因と正しい改善方法をご存知でしょうか。

この年代になると薄毛に悩む人が急増してくるのですが、貴方は正しい薄毛対策を実践できているのでしょうか。

育毛剤や発毛剤などで改善を試みる方も多いのですが、それと並行して重要となるのが生活習慣の改善です。ここは絶対に軽視してはいけません。

日々の生活習慣の積む重ねが薄毛の原因となっているので、若いころからの負の遺産を解消しなくてはならない時期に来ています。

1.40代男性の薄毛対策は健康管理と並行して

40代になると薄毛に悩む人の比率が12%から32%に激増します。その背景には加齢による体力の衰えや、若いころからの生活習慣が影響しています。

薄毛は生活習慣病なので、健康管理と並行して対策する必要性があります。

また発毛力も落ちてきているので、生え際の薄毛などの克服は大変になってきます。そこは予めご了承ください。

2.40代男性の薄毛の原因

40代男性の薄毛の原因は複数存在します。これらの要因を対策することがとても重要になってきます。

2-1.男性型脱毛症(AGA)

40代になると発症率がさらに増えるのが男性型脱毛症(AGA)です。AGAは生え際と頭頂部から薄毛が進行していくのが特徴です。

この年代でAGAが発症した方は、頭頂部の薄毛で悩む方が多いようです。

40代になってから薄毛が進行してきた方は良いのですが、20代の頃から薄毛が進行していて、頭皮がかなり見えてしまっている場合は要注意です。

2-2.精神的なストレス

精神的なストレスは薄毛を助長させてしまいます。ストレスにより育毛に必要な亜鉛が大量消費されてしまうからです。

40代は中間管理職になり、ストレスがピークになることが多い世代です。そのためストレスには注意が必要です。

定期的なストレスケアを行うことが重要です。

2-3.生活習慣の乱れ

また生活習慣の乱れも薄毛の原因となります。

乱れた食生活、睡眠不足、不規則な生活、過度の飲酒、喫煙習慣、運動不足などの生活の乱れによる影響が一気にきます。

これらの生活習慣の乱れは、血行不良や動脈硬化なども誘発します。これにより髪の毛に血管から栄養が行き届きにくくなり、薄毛が進行してしまうのです。

外食などが多い場合は必要に応じて、育毛サプリメントなどで栄養素を補うことも重要な選択肢になります。

2-4.間違った頭皮ケア

間違った頭皮ケアも薄毛の原因となります。

頭皮に優しくないシャンプーを長年使用してきた場合は、ここでも影響が出てきてしまいます。ラウレス硫酸が配合されたシャンプーなどは要注意です。

これらの成分が配合されたシャンプーは、頭皮の保護に必要な皮脂や水分まで奪い去ってしまうので注意が必要です。

2-5.加齢による発毛力の衰え

加齢による発毛力の衰えも深刻です。40代になると発毛力がかなり落ちてきます。

その理由としては、筋力の低下による血流低下などがあります。筋肉には血液を送り出すポンプの働きがあるからです。

また廊下による新陳代謝の低下も軽視できません。これらの髪の毛の発毛力低下につながっています。

2-6.各種脱毛症

円形脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性(ひこう性)脱毛症などです。全体的に薄くなったり、不自然な斑な抜け方をしたりします。

比較的珍しい症状なので、発症されている人はあまりいないと思います。

3.40代男性の薄毛の改善方法

40代男性の薄毛の改善方法は複数個存在します。そしてその複数の方法を組み合わせることが重要です。

発毛力はかなり落ちてきているので、総合力で改善していきましょう。

3-1.生活習慣の改善

生活習慣の改善は非常に重要です。生活習慣の改善を行うことで、薄毛の原因を取り除けるだけでなく、代謝を向上させて発毛力を取り戻すことも可能です。

具体的には食生活・睡眠の改善を行って、適度な運動を行うようにしましょう。当然ですが過度な飲酒や喫煙習慣はNGです。

不規則な生活リズムも髪の毛の発育に悪影響なので避けましょう。

3-2.育毛シャンプーの使用

育毛シャンプーを使用することは重要です。頭皮に優しくない安価なシャンプーは頭皮に悪影響を与えるからです。

シャンプーは頭皮に優しいノンシリコンのアミノ酸系のシャンプーを使用しましょう。そうすることで頭皮環境の正常化を行うことが出来ます。

センブリエキスなどの育毛成分も配合されているのでおすすめです。

3-3.育毛剤の使用

また育毛剤の使用も効果的です。センブリエキスやM-034などの成分には、加齢で低下した血行を促進させる働きがあります。

またAGAを抑制する成分も含まれているのも魅力です。

選ぶのであれば効果重視のチャップアップ、コスパ重視のブブカがおすすめです。予算に応じて適切な育毛剤を選びましょう。

3-4.発毛剤の服用

発毛力が落ちてきているので、若い時よりも発毛剤の需要が高まってきています。AGA遅延薬のプロペシア、発毛剤のミノキシジルが有効です。

軽度の薄毛の場合は先ほど紹介した育毛剤で十分ですが、かなり進行している場合は発毛剤の使用を検討しましょう。

ちなみに発毛剤の処方は後述するAGA治療専門病院がベストです。

3-5.AGA治療専門病院へ通う

プロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬は、AGA治療専門の病院で処方して貰うようにしましょう。

これらの医薬品はAGAに非常に有効な反面、副作用が強いというデメリットが存在します。つまり素人判断での服用はリスキーなのです。

ですからAGA治療薬は、専門医の指導のもとで服用するようにしましょう。それが最も安全で確実な方法です。

また生え際の後退が深刻な場合は、自毛植毛という選択肢も存在します。

AGAスキンクリニックやルネッサンスクリニック、TOMクリニックなどの自毛植毛が可能なクリニックを選択するのもおすすめです。

4.40代男性の薄毛対策まとめ

以上が40代男性の薄毛の原因と対策についてです。

生活習慣の乱れとAGAが根本原因である方も多いです。発毛力がかなり落ちてきているので、適度な運動を実施して代謝や血行改善に努めましょう。

低下した血行を改善や、AGAを抑制するためには育毛剤によるケアが効果的です。有効成分が豊富な医薬部外品の育毛剤を使用するようにしましょう。

薄毛がかなり進行している場合は、AGA治療専門の病院の門を叩くことも考慮しましょう。発毛するためには医薬品の力に頼ることも重要です。

適切な対策をして、40代の薄毛問題を克服していきましょう。

参考記事:【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

編集部厳選!育毛剤ピックアップ記事

【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

男性の薄毛に一番よく効く育毛剤おすすめ比較ランキング【2018年12月版】

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年12月版】

AGAに効く育毛剤おすすめ効果ランキング!AGA治療に対応した発毛剤

天然無添加育毛剤イクオス(IQOS)の育毛効果と口コミを徹底解析

メディアKING厳選!育毛剤おすすめランキング2018

1位:イクオス

商品名 販売元 推奨度 総合評価
薬用育毛剤イクオス 株式会社キーリー
★★★★★
強く推奨
43点/60点満点

総合力No.1の最強育毛剤はリニューアルしたイクオスです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において死角なし。抜け毛が気になり始めた貴方には最適です。

20~50代の幅広い男性に強く推奨したい育毛剤がイクオスです。育毛サプリメントとセットのプランもあるので非常におすすめです。

また+1,000円するだけで、育毛サプリがセットになるのでお得です。イクオス購入者の70%以上が育毛剤とサプリのセットを購入しています。

2位:チャップアップ

商品名 販売元 推奨度 総合評価
チャップアップ(CHAP UP)育毛ローション 株式会社ソーシャルテック
★★★★☆
推奨
40点/60点満点

人気のある鉄板の育毛剤がチャップアップです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において高水準ですが、リニューアルしたイクオスには劣ります。

今現在、購入するのであれば、高性能でかつコスパの優れたリニューアルしたイクオスを推奨します。

3位:ポリピュアEX

商品名 販売元 推奨度 総合評価
薬用ポリピュアEX シーエスシー株式会社
★★★★☆
推奨
40点/60点満点

コスパに優れた育毛剤が薬用ポリピュアEXです

独自成分であるバイオポリリン酸を配合、育毛を促進します。またAGA抑制成分や、頭皮ケア成分も配合しています。

最大の魅力はコスパ。ポリピュア1本は7,800円(税込み)(2か月分なので1か月だと3,900円)と大変お得です。定期コースは初回から解約可能なのも嬉しいですね。

育毛剤の記事まとめ

育毛剤の基礎知識 育毛剤の3種類 - 育毛剤の副作用 - 育毛剤の継続期間 - 市販品は効果がある?
正しい育毛剤の選び方 育毛剤ランキング - 女性用育毛剤ランキング - キャピキシル育毛剤ランキング - 市販品育毛剤ランキング
悩み別の育毛剤の選び方 AGAに効く育毛剤 - 若ハゲに効く育毛剤 - 薄毛に効く育毛剤 - 抜け毛に効く育毛剤
部位別の育毛剤の選び方 生え際に効く育毛剤 - 頭頂部に効く育毛剤 - てっぺんハゲに効く育毛剤 - つむじハゲに効く育毛剤
年代別の育毛剤の選び方 20代向け育毛剤 - 30代向け育毛剤 - 40代向け育毛剤 - 50代向け育毛剤 - 60代向け育毛剤
育毛剤のレビュー チャップアップ - イクオス - フィンジア - ザスカルプ5.0 c - ボストンスカルプエッセンス
コラム 旦那に育毛剤をプレゼントしたい - キャピキシルの効果 - ヒオウギエキスの効果 - ビワ葉エキスの効果