30代男性の薄毛の原因と正しい改善方法について

30代男性の薄毛の原因と正しい改善方法をご存知でしょうか?

20代の時は薄毛にならずに済んでいた人が、急に薄毛に悩みだすのが30代です。

ですから薄毛の原因を適切に潰しこんで、医薬部外品の育毛剤や、プロペシアやミノキシジル等の発毛剤を用いて対策をする必要があります。

まだ発毛には間に合うので、適切な対処をして薄毛を克服していきましょう。

1.30代男性の薄毛対策は出来る限り早く

30代男性の薄毛対策は出来る限り早く行うことが重要です。

まだ発毛力も高く、毛母細胞が死滅している可能性も低いため、可能な限り早く薄毛対策を実施することが重要です。

20代と比較すると、30代の男性が薄毛に悩む比率は6→12%と約2倍となります。

後述する男性型脱毛症(AGA)に悩む人が増えてくるのもこの30代からです。そのため確実な薄毛対策が要求されます。

2.30代男性の薄毛の原因

30代男性の薄毛の原因は複数存在しており、具体的には以下のようなものが存在します。参考にしてください。

2-1.男性型脱毛症(AGA)

成人男性の3人に1人が発症しているとされている脱毛症状こそがAGAです。このAGAは30代になると、一気に進行するケースが多いです。

生え際や頭頂部から薄毛が進行している場合は、AGAである可能性が高いです。

AGAの発症者数は30代になると2倍近くになるため、これらの症状が出た場合はAGAである可能性を疑ったほうが良いでしょう。

2-2.精神的なストレス

精神的なストレスも薄毛の原因となります。

ストレスを感じると、育毛に必要な亜鉛が大量に消費されてしまうからです。そのため可能な限りストレスを溜めないようにすることが大事です。

溜めてしまっても、すぐに発散するようにしましょう。

また精神的なストレスは自己免疫疾患を引き起こしやすいため、円形脱毛症やストレス性脱毛症の原因となります。

2-3.生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは薄毛の要因となるので注意が必要です。30代になってから飲み会が増えて、生活習慣が乱れがちになった人は注意が必要です。

また20代の時と比較して体力が落ちてきているので、可能な限り不規則な生活も控えた方が良いでしょう。

また喫煙習慣は絶対にNGです。タバコに含まれるニコチンは頭皮の毛細血管を収縮させて、最悪の場合は死滅させてしまいます。

ですから薄毛を克服する場合は、禁煙は必須となります。

2-4.間違った頭皮ケア

間違った頭皮ケアも薄毛の原因となります。

爪を立てて頭皮を洗ったり、一日に何回も髪を洗ったり、洗浄力が強すぎる市販のシャンプーを使用したりはNGです。

これらの行為は頭皮を傷付けて、薄毛の原因となってしまいます。

2-5.各種脱毛症

円形脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性(ひこう性)脱毛症などです。

髪の毛が全体的に薄くなったり、側頭部の薄毛が発生したり、斑な抜け方をします。その場合はこれらの脱毛症を疑ったほうが良いでしょう。

比較的珍しい脱毛症なのが、念のため覚えていきましょう。

3.30代男性の薄毛の改善方法

30代男性の薄毛の改善方法は複数存在します。これらの改善方法を組み合わせることが非常に重要です。

薄毛対策で重要なのはトータルケアだからです。

3-1.生活習慣の改善

生活習慣の改善は必須です。なぜなら薄毛は生活習慣病だからです。

ですから生活習慣を改善して、健康状態になることは薄毛改善に大変効果的です。健康的な生活を送ることで新陳代謝や血行が改善されるからです。

具体的には食生活を改めて、バランスの良い食事を心がける。十分な睡眠を取る、適度な運動を行う等の改善が重要です。

3-2.育毛シャンプーの使用

頭皮ケアをするなら育毛シャンプーの使用がベストです。

ノンシリコンのアミノ酸シャンプーで、1日に1回髪の毛を洗うようにしましょう。間違っても1日に複数回洗ってはいけません。

洗う場合は38度程度のぬるま湯で髪を流す程度にしておきましょう。

シャンプーをする場合は十分に手のひらで泡立ててから、指を立てずに優しく頭皮をマッサージするようにして洗うと良いでしょう。

3-3.育毛剤の使用

医薬部品の育毛剤を使用するのも薄毛対策には効果的です。

AGAを抑制する成分を配合している製品や、M-034やセンブリエキスなどの血流改善効果のある育毛剤がおすすめです。

数多くある育毛剤の中から選ぶのであれば、効果重視なら成分が多いチャップアップ。コスパ重視ならサプリメントが安く、価格も安いブブカがベストです。

3-4.発毛剤の服用

AGA抑制薬であるプロペシアや、発毛薬であるミノキシジルの服用も効果的です。これらは副作用がある代わりに、効果が非常に強力だからです。

これらの発毛剤は組み合わせて服用するのが効果的です。ただし処方をしてもらう場合は、後述するAGA治療専門病院での処方を推奨します。

3-5.AGA治療専門病院へ通う

発毛剤は副作用があるので、AGA治療専門病院での処方を推奨します。

AGA治療専門の病院としては、ヘアメディカルや銀座総合美容クリニック、AGAスキンクリニックなどがあります。

AGA以外にも円形脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性(ひこう性)脱毛症などの治療が可能です。薄毛の原因がわからない方はこの解決方法がベストです。

4.30代男性の薄毛対策まとめ

以上が30代男性の薄毛の原因と対策です。原因は多岐に及びますが、正しい対策を行えば薄毛を克服することは十分に可能です。

特に生活習慣の乱れと男性型脱毛症(AGA)は対策必須であると言えます。

ですから軽度から中度の薄毛であるならば、生活習慣の改善と育毛剤の併用がベストです。自宅でのケアも行えるので忙しい社会人でも安心です。

貴方も薄毛の原因を取り除いて、正しい薄毛対策を実践しましょう。

編集部厳選!育毛剤ピックアップ記事

【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

男性の薄毛に一番よく効く育毛剤おすすめ比較ランキング【2018年10月版】

【2018年】女性の薄毛によく効く育毛剤おすすめ人気ランキング

AGAに効く育毛剤効果ランキング!自宅での対策・AGA治療におすすめ

天然無添加育毛剤イクオス(IQOS)の育毛効果と口コミを徹底解析

【最強】生え際に効く育毛剤+発毛剤ランキング!M字ハゲ対策におすすめ

【決定版】若はげに効く育毛剤+発毛剤おすすめランキング!効果を比較