30代女性の薄毛の原因と対策・改善方法とは?

a1640_000212_m

こちらでは、30代女性の薄毛の原因と対策について解説しています。

薄毛に現在進行形で悩んでいるという貴女は、最後までご覧になることを推奨します。正しい対策を把握して、薄毛を克服しましょう。

最初に把握すべき30代女性の薄毛の原因

まず最初に30代女性の薄毛の原因について、しっかりとおさらいをしておきましょう。具体的には以下の3つが原因です。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 精神的なストレス
  • 牽引性脱毛症

これらの要因について解説していきます。参考になさってください。

1.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、30代女性の薄毛の根本原因です。

生活習慣の乱れや、精神的なストレス、過度なダイエットなどが原因で、ホルモンバランスの乱れが生じて薄毛になります。

ここでいうホルモンは、主に女性ホルモン「エストロゲン」のことを指します。

このエストロゲンはコラーゲンの生成を助けて、髪の毛の発育を促します。ホルモンバランスが乱れると、このエストロゲンが不足で薄毛になります。

2.精神的なストレス

精神的なストレスは女性の薄毛の原因となります。ストレスが溜まると、育毛の必須ミネラルである亜鉛は大量消費されてしまいます。

また精神的なストレスが溜まることにより、自律神経の乱れを誘発し、ホルモンバランスが乱れる原因となります。

そのため精神的なストレスは、十分に薄毛の原因となります。

3.牽引性脱毛症

女性特有の薄毛の原因として、牽引性脱毛症があります。これは髪の毛が引っ張られる力によって発症する脱毛症です。

牽引性脱毛症はポニーテールや、カチューシャ使用時などの髪の毛が引っ張られやすいシチュエーションで発生します。

髪の毛の分け目や、生え際などの髪の毛に強い力がかかる部位が薄くなってきたら、牽引性脱毛症の可能性が極めて高いです。

30代女性の正しい薄毛対策・改善方法とは

a0002_010654_m

以上が30代女性の薄毛の原因ですが、基本的にはこれらの原因を取り除くことが一番の薄毛対策になります。

具体的には以下のような対策を組み合わせると良いでしょう。

  • ホルモンバランスの乱れを整える
  • 精神的なストレスを発散させる
  • 牽引性脱毛症を予防する
  • 育毛剤を使用して薄毛改善

これらの対策について個別に解説していきます。

1.ホルモンバランスの乱れを整える

まずはホルモンバランスの乱れを整えることが重要です。そしてホルモンバランスを整えるためには、生活習慣の改善が重要になります。

栄養バランスの良い食事、規則正しい生活、適度な運動、質の良い睡眠などの対策も効果的です。

女性ホルモンは規則正しい生活を送ることで整えることが可能ですし、必要に応じた体と精神を休めることも大事です。

また女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンの摂取は効果的です。大豆製品やサプリメントなどで摂取可能です。

2.精神的なストレスを発散させる

精神的なストレスを発散させることは、薄毛対策という意味では非常に重要です。

ストレス発散方法として効果的なのは適度な運動です。早めのウォーキングやランキングなどはストレス発散にも効果的です。

趣味に没頭するのも良いですし、ヨガや半身浴などでリラックスさせることも重要です。

3.牽引性脱毛症を予防する

牽引性脱毛症は、髪の毛が引っ張られることによって発生します。ですからポニーテールなどの髪の毛が引っ張られやすい髪型で生じます。

ですから髪型を固定しない。髪の毛の分け目や結び目を固定しないのが一番の対策です。

毎回髪型を変える必要性はありませんが、適度に分散させるようにするだけで、実はかなりの効果が有ります。

4.育毛剤を使用して薄毛改善

育毛剤には、抜け毛予防や育毛促進、頭皮環境の正常化等の効果が期待できます。

そのため薄毛を改善したいのであれば、生活習慣の改善などの対策と、育毛剤を併用することで効果を高めることが可能です。

有料の対策となってしまうのですが、検討する価値は大いにあります。

ちなみに有料の対策としては、他にサプリメントやシャンプー、病院での薄毛治療などがありますが、手軽さとコスパという意味では育毛剤が一番です。

ですから悩んだら、まずは育毛剤から検討してみましょう。

30代女性の薄毛の原因と対策・改善方法まとめ

a1640_000177_m

これらが30代女性の薄毛の原因と対策になります。まとめると以下のようになります。

  • 30代女性の薄毛の原因・・・ホルモンバランスの乱れ、精神的なストレス、牽引性脱毛
  • 30代女性の薄毛対策・・・上記の原因を取り除く、育毛剤によるケア

このように原因を取り除いて、かつ育毛剤によるケアを行うと効果的です。

生活習慣を改善することで、薄毛を改善することは出来ますが、薄毛の期間が長いのは精神的には堪えますよね。

その場合は、育毛剤を検討してみると良いと思います。ちなみに女性専用のおすすめの育毛剤に関しては、以下の参考記事をご覧にください。

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年11月版】

編集部厳選!女性の育毛剤ピックアップ記事

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年11月版】

【20代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【30代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【40代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【50代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【60代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選