女性の若はげの原因と防止・対策まとめ|10代・20代の悩みを克服!

a0002_010606_m

こちらでは女性の若はげの原因と対策方法について解説します。

10代・20代なのに若はげになってしまった。そんな悩みを抱えている貴方は参考になさってください。参考になりますよ。

女性の若はげの原因は男性は違う

最初に解説しておきますが、男性と女性の若はげの原因はまるで違います。

男性の若はげの原因は、AGA(男性型脱毛症)と呼ばれる脱毛症です。

女性もこのAGAが発症するケース(通称:FAGA)があるのですが、それは女性ホルモンの分泌量が減る更年期での話です。

10代・20代という若さでFAGAが発症するケースは極めて稀なので、原因としては除外してしまっても大丈夫です。

では女性の若はげの原因は、どのようなものがあるのでしょうか?

考えられる女性の若はげの原因とは

a0002_010605_m

考えられる女性の若はげの原因としては、以下の4つが考えられます。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 生活習慣の乱れ
  • 精神的なストレス
  • 牽引性脱毛症

この他には紫外線によるダメージや、落としきれなかった化粧とファンデーションの残りなども原因として挙げられます。

しかし大きな原因としては、以下の4つが最も有効です。

では早速、これらの4つの原因について解説したいと思います。

1.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは女性の薄毛の根本原因です。

更年期や産後、生理中に抜け毛が発生する原因の一つがホルモンバランスの乱れです。

このホルモンバランス乱れは、生活習慣の乱れやストレス、急激なダイエットなどによって発生します。

女性ホルモンのエストロゲンには、髪の毛のコラーゲンを増やして、健康な髪の毛を育てる働きがあります。

そのためホルモンバランスが乱れると、薄毛が増加して、薄毛が進行してしまいます。

2.生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは髪の毛の発育を悪くします。栄養バランスの悪い食事、睡眠不足、運動不足、不規則な生活、タバコ、過度の飲酒などです。

また過度の食事制限のダイエットも、育毛に必要な栄養素不足を招きます。

また生活習慣の乱れは、先ほど紹介したホルモンバランスの乱れを誘発するため、放置するのは危険です。

3.精神的なストレス

精神的なストレスは若はげの原因となります。精神的なストレスを感じると、育毛に必要なミネラルである亜鉛が浪費されてしまいます。

またストレスは自律神経の乱れを誘発します。

この自律神経の乱れは循環機能を低下させ、血行不良を招きます。また自律神経の乱れは、先ほど紹介したホルモンバランスの乱れを誘発します。

そのため精神的なストレスは溜め込むと危険です。

4.牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は女性に特に多い薄毛の原因です。

牽引性脱毛症は、髪の毛の結んだ際に引っ張られる力が原因で生じる脱毛症です。

ポニーテールやお団子のなどの髪の毛を引っ張りやすい髪形は、牽引性脱毛症を引き起こしやすいです。

エクステを使用している場合や、同じ分け目を作っている場合も注意です。

原因から考える女性の若はげ対策とは

a1640_000212_m

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 生活習慣の乱れ
  • 精神的なストレス
  • 牽引性脱毛症

基本的にはこれらの原因を取り除くことが、一番の若はげ対策です。

これらの原因を取り除く方法を、簡単に解説していきましょう。

1.ホルモンバランスの乱れを改善

ホルモンバランスの乱れは生活習慣の乱れや、ストレスによって誘発されます。

そのため生活習慣の改善やストレスケアを行うことが重要です。過度のダイエットが原因にで薄毛が発生した場合は、食生活を見直しましょう。

ホルモンバランスを整える一番の方法は、体と精神を休ませてあげることです。

あと大豆製品を食べることも効果的です。大豆には大豆イソフラボンが含まれており、このイソフラボンには女性ホルモンと同じ働きをします。

2.生活習慣の乱れを改善

生活習慣の乱れを改善することは大事です。栄養バランスの良い食事、規則正しい生活、質の良い睡眠、適度な運動などを実践しましょう。

タバコや過度の飲酒は控えるべきでしょう。

そういった生活習慣の乱れを正すことは、ホルモンバランスの安定にも繋がるので、とても効果的です。

3.精神的なストレスケア

精神的なストレスケアをすることは重要です。適度な運動をしたり、好きなことをしてリラックスすることは効果的です。

女性の場合は、適度に体を動かして十分な休息をとることが大事です。

また半身浴やアロマテラピーなどでリラックスすることや、カラオケなどでストレス発散も効果的です。

4.牽引性脱毛症を防止する

牽引性脱毛症を防止する方法としては、毎回髪形を変えるor結び目を変えるというのが一番効果的です。

牽引性脱毛症は、毎日のダメージの蓄積が原因で発症する脱毛症だからです。

これに関しては、髪の毛や毛根へのダメージを減らすことが一番です。そうすることが一番の牽引性脱毛症対策になります。

さらに踏み込んだ若はげ対策なら育毛剤

あらに踏み込んだ若はげ対策をするのであれば、育毛剤が効果的です。

女性専用の育毛剤には、抜け毛予防、育毛促進、ホルモンバランスの安定といった効果を期待することが出来ます。

女性の薄毛の悩みは深刻です。何とかしたいという気持ちでいっぱいでしょう。

育毛剤を使用すれば、早く確実な若はげ対策を行ういことが可能です。髪の毛を取り戻すまでの期間限定での使用はかなり有効です。

女性の若はげの原因と防止・対策まとめ

a1640_000194_m

以上は女性の若はげの原因と対策になります。わかりやすくまとめると、以下のような感じになります。

  • 若はげの原因・・・ホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れ、精神的なストレス、牽引性脱毛症
  • 若はげ対策・・・上記の原因を改善、育毛剤によるケア

これらを意識した対策を行いましょう。ちなみに若はげの原因を取り除くだけでも効果はありますが、確実性重視なら育毛剤を試してみましょう。

おすすめの育毛剤は以下の参考記事をご覧ください。

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年11月版】

編集部厳選!女性の育毛剤ピックアップ記事

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年11月版】

【20代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【30代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【40代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【50代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選

【60代女性】育毛剤おすすめランキング!薄毛と抜け毛に効果的な人気5選