ヒオウギ抽出液(エキス)の効果効能と育毛剤【チャップアップ・プランテル・フィンジア】

22

貴方はヒオウギエキスの効果についてご存知ですか?

当ページではヒオウギエキスの育毛効果、そしてヒオウギエキスを配合した育毛剤について特集しています。

ちなみに余談ですが、ヒオウギはアヤメ科アヤメ属の多年草で葉が扇のように広がることで、ヒオウギと名付けられました。このヒオウギの根から抽出されたものがヒオウギエキスです。

ヒオウギエキスに興味があるという方は、最後までご覧ください。

ヒオウギエキスの効果・効能について

基本的にヒオウギエキスは以下のような効果・効能を持っています。

  • AGA抑制効果(5αリダクターゼ抑制効果)
  • MMP-1の生成抑制作用
  • 頭皮の保湿作用

AGA抑制効果について

ヒオウギエキスは、男性の薄毛に多いAGAを抑制する働きがあります。

AGAは別名男性型脱毛症とも言い、20代や30代の若い男性にも見られるのが特徴です。そしてこのAGAは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結びつくことで始まります。

s5αリダクターゼによって強力な脱毛作用があるジヒドロテストロンへと変換されるのがAGAの原因となっています。

AGAは原因になっている元から予防するのが一番です。ヒオウギエキスには5αリダクターゼを抑制する作用があります。

つまりヒオウギエキスには男性の薄毛の抑制効果があるということですね。

MMP-1の生成抑制効果

ヒオウギエキスはMMP-1(間質コラゲナーゼ)の生成も抑制する作用があります。

MMP-1という言葉を初めて聞く方も多いと思うので、解説をしておきますと、MMP-1はタンパク質分解酵素の一種です。

コラーゲンを分解する作用があり、紫外線やタバコ、車の排ガスなどによって生成が促進されてしまいます。コラーゲンが分解されると薄毛に繋がりやすくなりますが、ヒオウギエキスはMMP-1抑制作用があります。

頭皮の保湿力向上

ヒオウギエキスは頭皮の保湿効果も期待されています。

保湿力に優れているヒアルロン酸の働きを促進させる作用を期待されており、お肌にうるおいをもたらしてくれると化粧品にも良く配合されています。

頭皮の環境が良くなれば髪の毛にも好影響を与えます。

ヒオウギエキスは育毛剤で多く配合されている成分

ヒオウギエキスはAGAの予防が期待できると話題になり、最近ではいろいろな育毛剤に配合されるようになりました。

AGA治療をクリニックで受けると何度も通うことが必要です。しかしヒオウギエキス配合の育毛剤ならご自宅でご自身で頭皮に塗るだけ、クリニックに通う手間は無いのが魅力です。

5αリダクターゼを抑制する効果がある成分には、医薬品のフィナステリドもあります。

フィナステリドは前立腺肥大症の治療のために開発された医薬品の成分なので、男性機能に関係する副作用が見られます。しかしヒオウギエキスは植物由来の成分なのでフィナステリドに見られる副作用の心配が無いです。

ヒオウギエキスだけじゃなく、血流を促進させる作用を持つ成分、頭皮の環境を良くする成分などいろいろな成分が配合されている育毛剤が多いです。

それらの成分をチェックして、ご自身の薄毛の改善に良さそうな育毛剤を使用されると良いです。それが結果的に薄毛対策へと繋がります。

ヒオウギエキス配合の育毛剤について

ヒオウギエキス配合の育毛剤は非常に多く、その中で比較的おすすめなのが以下の育毛剤です。

  • フィンジア
  • チャップアップ
  • 薬用プランテル
  • イクオス

ここでヒオウギエキス配合の育毛剤について、個別に解説をしたいと思います。

チャップアップについて

SnapCrab_NoName_2015-9-17_6-15-34_No-00

チャップアップは副作用ゼロのヒオウギエキス配合の育毛剤です。

チャップにはヒオウギエキス以外にも、細胞分裂を促進させる作用があるセンブリエキスが配合されています。ヒオウギエキスでAGAを予防、センブリエキスで育毛と両方の対策が期待できます。

また頭皮の過剰分泌を抑えてくれる、グリチルリチン酸も配合されているのも魅力です。

イクオスについて

snapcrab_noname_2016-10-29_19-2-54_no-00

イクオスには優れた育毛力を持つヒオウギエキス配合の育毛剤です。

育毛植物エキスが8種類、頭皮ケア植物エキスが10種類も配合されています。さらに毛母細胞に栄養を与えるアミノ酸類まで配合されています。

添加物や防腐剤など頭皮や髪の毛を痛める成分は一切配合されていないので安心して使えると言うのがメリットです。

薬用プランテルについて

SnapCrab_NoName_2015-9-17_6-15-6_No-00

薬用プランテルはM字ハゲに特化した、ヒオウギエキス配合の育毛剤です。

ヒオウギエキスでAGAを予防、ビワ葉エキスで髪の毛の成長をサポート、海藻エキスでハリやコシのある髪の毛へと導き、ヒオウギエキスで頭皮の環境を良くしています。

1本の育毛剤に作用の違ういろいろな成分が配合されているのが特徴の一つです。

フィンジアについて

SnapCrab_NoName_2015-10-27_4-33-44_No-00

フィンジアはヒオウギエキス配合の育毛剤の中で、育毛力No.1の育毛剤です。

フィンジアはヒオウギエキス以外にも、最強の育毛成分と評判のキャピキシルを配合しています。このキャピキシルもヒオウギエキス同様に、AGA抑制作用が期待されています。

高い育毛力とAGA抑制効果、コスパを両立した育毛剤なので、今現在育毛剤を検討するなら、第一候補に入る育毛剤であることは間違いないと思われます。

ヒオウギエキスのまとめ

  • ヒオウギエキスにはAGA抑制効果あり
  • MMP-1抑制効果あり
  • 頭皮の保湿効果が期待できる
  • ヒオウギエキス配合育毛剤で一番はフィンジア

以上がヒオウギエキスのまとめになります。

多くの育毛剤に配合されている成分なので、ヒオウギエキスはかなり優秀な成分であることは間違いありません。また天然成分由来なので副作用が少ないのも魅力です。

ただ今現在、育毛剤を選ぶのであればヒオウギエキスよりも優れた、キャピキシル配合の育毛剤を選んだ方が良いです。その方が高い育毛効果が期待できます。

編集部厳選!育毛剤ピックアップ記事

【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

男性の薄毛に一番よく効く育毛剤おすすめ比較ランキング【2018年11月版】

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2018年11月版】

AGAに効く育毛剤効果ランキング!自宅での対策・AGA治療におすすめ

天然無添加育毛剤イクオス(IQOS)の育毛効果と口コミを徹底解析

【最強】生え際に効く育毛剤+発毛剤ランキング!M字ハゲ対策におすすめ

【決定版】若はげに効く育毛剤+発毛剤おすすめランキング!効果を比較