頭皮の痒みの原因とそれに適した薄毛対策シャンプーとは

こちらのページでは頭皮の痒みの原因と、それに適した薄毛対策シャンプーについて解説しています。

大体の頭皮の痒みの悩みというのは、シャンプーを変えることで解消されるのですが、稀に病気が原因で痒みが発生しているケースが存在しています。

その場合は皮膚科や頭髪専門の病院で診察を受ける必要があります。

ですから最初はシャンプーを変更してみて、それでもダメなら病院に通うという選択がベストだと思われます。

こちらのページでは痒み対策におすすめのシャンプーと、おすすめの病院について解説しています。参考までにどうぞ。

頭皮の痒みの原因とそれに対する対策について

頭皮の痒みが引き起こされる原因は多岐に及びます。その原因と対策について解説して行きます。

本気で痒み対策をしたいのであれば、これらの原因を潰し込むことが重要になります。

頭皮の乾燥

頭皮が乾燥している場合は、それが原因で痒みが発生する場合があります。フケ症の人は総じて頭皮が乾燥しています。

これは体質によるところが大きいのですが、頭皮が乾燥肌の人はやはり乾燥肌向けのシャンプーを使用するのがベストです。

市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるため、頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうのです。それが結果として頭皮の乾燥を引き起こしています。

ちなみに乾燥肌向けの薄毛対策シャンプーはこちらをご覧ください。

参考:乾燥肌やフケに悩む人におすすめな薄毛シャンプーとは?

ストレス

精神的なストレスが原因で代謝に異常が発生して、頭皮に痒みが発生する場合があります。これに関してはストレスケアが一番です。

しかしストレス社会である現代では、ストレスを無くすのは理想論ですよね。

ですからこれに関しては、自分の頭皮に合ったシャンプーを使用するしかありません。後述する自分に合ったシャンプーを選ぶしかありません。

シャンプーが合ってない

シャンプーが頭皮に合っていないというのも頭皮の痒みの原因です。

頭皮は大きく分けると普通肌、乾燥肌、オイリー肌(皮脂性肌)の3種類に分類されます。そしてその人の体質によって最適なシャンプーは異なります。

普通肌・乾燥肌の人の場合

この場合は洗浄力が控えめなアミノ酸系シャンプーを選択しましょう。洗浄力が強すぎる市販の石油系シャンプーは頭皮に悪影響です。

おすすめのシャンプーはこちらのページを参考にしてみてください。

参考:乾燥肌やフケに悩む人におすすめな薄毛シャンプーとは?

オイリー肌(皮脂性肌)の場合

この場合は高級アルコールシャンプーか、脱脂成分を配合したアミノ酸系シャンプーがおすすめです。ある程度洗浄力が無いと皮脂を取り切れないのが理由です。

ちなみにおすすめのシャンプーはこちらをご覧ください。

参考:オイリー肌におすすめな薄毛対策シャンプー|頭皮の皮脂を除去

このように肌質によって、シャンプーを使い分けることが重要です。

雑菌の増殖

頭皮に傷がついたりすると、それが原因で雑菌が繁殖してしまい痒みの原因となってしまうケースがあります。

頭皮の皮膚にはマラセチュア、アクネ菌などの皮膚常在菌がいるのですが、それらが増殖すると痒みが発生してしまします。

これに関しては、自分の肌に合ったシャンプーを使用することで解消出来ます。

粃糠性脱毛症

粃糠性(ひこうせい)脱毛症とは、大量を通り越した異常な量のフケが原因で髪の毛が抜ける脱毛症状です。

この粃糠性脱毛症になると頭皮の痒みを伴います。

これに関しては、ケトコナゾールを配合したシャンプーを使用するのがベストです。ネット通販でも購入することは可能です。

ただし粃糠性脱毛症は立派な病気なので、一度病院で診察して貰ったほうが良いと思います。素人判断はやはり危険です。

脂漏性脱毛症(脂漏性皮膚炎)

脂漏性脱毛症とは、頭皮の皮脂が異常分泌されることが原因で発生する脱毛症状です。

この脱毛症が発症すると、頭皮の皮脂まみれでべっとりして炎症を起こします。その際に痒みが発生することがあるのです。

これに関してもケトコナゾール配合のシャンプーが効果的ですが、前述した粃糠性脱毛症と同様に立派な病気なので、一度病院で診てもらった方が良いでしょう。

これらが頭皮の痒みを引き起こす原因となります。

痒みの原因が不明の場合は頭髪専門の病院へ

ここまで見てもらえば分かったと思いますが、頭皮の痒みはシャンプーが合っていないのと、頭皮の病気の2つにほぼ集約されます。

自分で頭皮の痒みの原因を特定できればいいのですが、原因が良くわからない場合は頭髪専門の病院を受診することを検討しましょう。

おすすめ出来るのは以下の2つの病院です。

銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニックは都内一押しのクリニックです。

医学的根拠のある薄毛治療を非常に良心的な価格で受けることが出来ます。ケコトナゾール配合のシャンプーを処方して貰うことが可能です。

薄毛と頭皮の痒みに悩まされているのであれば、受診を検討して見ても良いでしょう。きっとあなたの力になってくれるはずです。

ダウンロード (1)

 

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは全国展開しているクリニックです。

銀座総合美容クリニックの方がおすすめなのですが、こちらは全国展開しているのが魅力です。東京には通えないという方はこちらを推奨します。

こちらもケコトナゾール配合のシャンプーを処方してくれるので安心です。

ダウンロード (1)

 

頭皮の痒みに対する薄毛対策シャンプーまとめ

頭皮の痒みは基本的にはシャンプー、それが無理なら病院に行くのがベストです。

シャンプーに関しては自分の肌質にあったシャンプーを選択するようにしましょう。そうすることが痒み対策や薄毛防止に繋がります。

またシャンプー単体では薄毛改善効果は見込めないので、育毛剤と併用することも大事になってきます。

頭髪専門の病院に行く場合は不要ですが、そうでない場合は育毛剤を併用して発毛促進を行うようにしましょう。

編集部厳選!育毛シャンプーピックアップ記事

【2018年】男性育毛シャンプーおすすめランキング!頭皮環境改善効果

抜け毛がひどい男性向け!抜け毛予防・対策シャンプーとは

女性の髪のハリ・コシ・ボリュームアップに効くシャンプーとは

【真実】AGAに悩む人が手にすべき育毛シャンプーとは?

若はげ対策におすすめのシャンプー存在しない?真相について

育毛シャンプーで毛が生えない理由とは?シャンプーの効果を正しく解説