【重要】ミノキシジルを使用することによる初期脱毛について

22

当ページではミノキシジルを使用した際の初期脱毛について解説しています。

医学的に発毛効果が実証されているミノキシジルですが、実は使用時に初期脱毛という脱毛が発生してしまう場合が存在します。

これからミノキシジルの使用を考えている方は、必ず最後までご覧ください。

ミノキシジルの初期脱毛について

ミノキシジルを使用すると初期脱毛が発生する危険性があります。

ミノキシジルという薬品は、もともとは血管拡張剤として使用されていたのですが、後に発毛効果があるとして発毛剤に転用されました。日本ではリアップやロゲインなどの育毛剤に対して使用されています。

このミノキシジル、一部では最強の育毛剤という評価を得ているくらいで育毛の分野ではかなり高い評価を得ています。

しかし、このミノキシジルには1つ大きな欠点があります。それはミノキシジルを使い始めると最初に一気に脱毛が進む「初期脱毛」という症状が出るという事です。

「初期脱毛」はおよそ使用開始後1~2週間で始まります。洗髪時には通常時の2~5倍の脱毛が発生するというデータもあります。

私が使用した時は1日辺り、普段100本位の抜け毛であったのが、体感的には400本位抜けているように感じて、このまま髪が無くなってしまうのではないかと、かなりの恐怖を感じました。

ミノキシジルで初期脱毛が発生するのは効いている証拠

bsN934_sarari-mannishindanOK

しかし、このミノキシジルによる初期脱毛ですが、育毛が始まる前の過程で必ず現れる現象になります。

抜け毛・薄毛が進行している状態というのは毛髪が本来のサイクルよりも早く抜けてしまっているために生えてくる毛よりも抜けていく毛の方が多くなり、結果としてどんどん毛髪の量が減少しているという状態です。

この抜けていく毛が多くなる原因として毛髪が健康な状態のものと比較すると細くなってしまって細毛化が進んでいる事が挙げられます。

ミノキシジルによる初期脱毛はこの細毛化が進んで細くなり不健康な状態になってしまっている毛髪を一度押し出して、その後に健康的な毛髪が発毛しているために発生する症状になります。

この初期脱毛が終了した後にはやわらかい産毛のような毛が新たに生えてくるようになり、その後強くて太いコシのある髪が成長するようになります。このような健康な髪が育って初めて発毛の本来のサイクルに戻る事が出来ます。

そのため、初期脱毛が発生するのはミノキシジルが効いているからであり、健康な毛髪が育ってきている証拠であるという事が出来ます。

実際に私が使った場合には、使用開始後1か月程度で初期脱毛が始まり、その症状が2週間程続きました。

その後は脱毛がおさまってきて排水溝にたまる髪の毛の量が劇的に減ったのが感じられました。そして、3か月経った頃には髪が濃くなってきたという実感を得る事が出来るようになりました。

ミノキシジルはフィナステリドと組み合わせると効果的

ミノキシジルを摂取する場合はフィナステリドと合わせて服用する事でより効果を発揮します。ミノキシジルは血管拡張や発毛促進が主な作用になります。

また、フィナステリドは抜け毛の予防が主な作用です。これらの作用が組み合わされる事によって、相乗効果が発揮され、結果として育毛効果は飛躍的に向上する事になります。

ミノキシジルは塗り薬、タブレット、注射で摂取する方法があります。まず、ミノキシジルの塗り薬は頭皮にミノキシジルを塗布する形になります。

そしてミノキシジルタブレットを摂取する場合、朝と夜にそれぞれ5mgを摂取する事になります。また、他の方法より即効性が高いとされる方法にミノキシジル注射というものもあります。

これはミノキシジルを直接頭皮に注射するというものです。注射でミノキシジルを摂取する場合のメリットはミノキシジルで生じる可能性がある副作用の発生がほとんどないという事です。

デメリットとしては痛みが伴うという事と数回は注射が必要になり他の治療と比較して高額な費用がかかるという事です。このような方法でミノキシジルの摂取は進めていく事になります。

ミノキシジルとフィナステリドの処方はAGAクリニックへ

そしてミノキシジルとフィナステリドの処方はAGAクリニックをおすすめします。

理由は色々とありますが、やはり怖いのは副作用ですね。

初期脱毛に関しては効いている証拠の嬉しい副作用なのですが、頭痛やめまい、性欲減退などの嬉しくない副作用もい多いのも事実です。

しかしAGAクリニックなら専門医の診断の元で服用できるので、副作用のリスクを最大限にまで軽減することが可能です。

ミノキシジルの使用に不安があるという貴方は、迷わずにAGAクリニックを検討しましょう。ちなみにおすすめなAGAクリニックに関しては、以下の記事をご覧ください。

参考記事:【2018年】AGA治療の病院&薄毛クリニックおすすめ比較ランキング

編集部厳選!AGAピックアップ記事

【2018年】AGA治療の病院&薄毛クリニックおすすめ比較ランキング

AGAセルフチェック!貴方は本当にAGA?

AGA治療に手遅れは存在するのか?真相を徹底解説

【後悔】失敗しない若はげ治療におすすめの病院・クリニックランキング

AGAの記事まとめ

AGAの基礎知識 AGAとは? - AGAセルフチェック - AGAには手遅れはあるの?
AGA治療の知識 AGA治療の効果 - AGA治療の副作用 - AGA治療の期間と流れ - AGA治療の費用 - AGA治療でEDになる? - 育毛メソセラピーの効果 - 自毛植毛のメリット・デメリット
AGA治療薬の知識 プロペシアの効果 - ミノキシジルタブレットの効果 - リアップX5の効果 - フィンペシアの効果
AGAクリニックの選び方 AGAクリニックランキング - 若ハゲクリニック - 名古屋のAGAクリニック
AGAクリニックの口コミ ヘアメディカル - AGAスキンクリニック - 銀座総合美容クリニック
コラム 毛生え薬ランキング - 発毛薬完全ガイド - 育毛サロンの実情 - リーブ21の効果 - AGAに効く育毛剤 - AGAに効くシャンプー