女性の髪のハリ・コシ・ボリュームアップに効くシャンプーとは

m030546

こちらでは女性の髪の毛のハリ・コシ・ボリュームを取り戻すための育毛シャンプーについて解説しています。

最近、髪の毛のボリュームが不足でお悩みの貴方は最後までご覧ください。また髪の毛のハリとコシを取り戻したいという貴方は必見です。

ちなみにシャンプーだけではハリとコシを完全に取り戻すのは不可能です。ですから必要に応じて育毛剤も併用しましょう。

ハリ・コシ・ボリュームアップシャンプーの選び方

髪の毛のハリ・コシ・ボリュームに最適なシャンプーですが、ケラチン、カミツレ花エキスなどの毛髪修復成分が含まれたシャンプーを選ぶと良いでしょう。

これらの成分が含まれていて、かつ頭皮と髪の毛に優しい薄毛対策シャンプーをご紹介します。参考にしてみてください。

今回は肌質に応じたおすすめのシャンプーをご紹介します。

ハリ・コシ・ボリュームアップに良いシャンプー

オイリー肌の女性はウーマシャンプープレミアム

061016_2046_2

オイリー肌の人の場合はウーマシャンプープレミアムを推奨します。

髪の毛の主成分であり、毛髪修復効果のあるケラチンを配合、髪の毛のハリとコシを取り戻します。頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーなのも魅力です。

通常のアミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱く、オイリー肌の方には適さないのですが、このウーマシャンプープレミアムには、脱脂成分が配合されています。

そのためオイリー肌の方のべっとりした頭皮の皮脂でも、しっかりと適度に取り除くことが出来るのが魅力です。

それ以外の女性にはマイナチュレシャンプー

061016_2046_4

乾燥肌・普通肌・混合肌の女性にはマイナチュレシャンプーを推奨します。

女性向けの薄毛対策シャンプーなのですが、ユズ果実エキス、ケラチン、ペリセア、カミツレ花エキスなどのハリコシ改善成分が非常に豊富です。

無添加でアミノ酸系シャンプーであるため、頭皮や髪の毛に優しいのが魅力です。貴方が女性ならば、このシャンプーを選択すると良いでしょう。

ハリ・コシ低下の原因対策も並行して行おう!

髪の毛のハリとコシ、ボリュームが失われてしまうのは、髪の毛が細く弱くなってしまうからです。

大事なのはシャンプーでの頭皮ケアと並行して、ハリとコシとボリュームが失われてしまう原因を対策することです。

髪の毛が細く弱くなると、髪の毛のボリュームが無くなり、ハリとコシも失われてしまいます。つまり髪の毛の発育不良が根本原因です。

コシとハリがある髪の毛は、弾力と強度がある髪の毛のことです。こちらでは髪の毛の発育不良を引き起こす6つの原因について解説します。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは髪の毛の発育不良を引き起こすし、ハリやコシを無くしてしまう要因となります。

具体的には偏った栄養、睡眠不足、たばこ、不規則な生活、過度な飲酒、運動不足などが主な原因となります、

髪の毛は体の一部なので、生活習慣が乱れれば当然のことなら発育が悪くなります。ですから薄毛を克服したい場合は生活習慣の乱れを正すのが必須です。

加齢による髪の毛の弱体化

加齢が原因で、髪の毛の発育不良が起きることも多いです。

年齢を重ねると、髪の毛を作り出す毛母細胞の働きが弱くなるのが理由です。また加齢によるコラーゲンの減少による毛包の縮小も深刻です。

これに関しては、現状では活性酸素を溜めないようにするしかありません。タバコを吸わない、生活習慣を改善するといった対策が必須となります。

精神的なストレス

精神的なストレスも髪の毛の発育不良の原因となります。

精神的なストレスを感じると、髪の毛の発育に必要な亜鉛が大量消費されてしまうからです。そのため髪の毛のハリやコシが失われてしまいます。

またストレスはストレス性脱毛症や、円形脱毛症などの自己免疫疾患が原因の脱毛症の原因にもなってしまいます。

間違ったヘアケア

間違ったヘアケアを行うと、頭皮や髪の毛のキューティクルが傷付いて、髪の毛のハリやコシが失われてしまうことがあります。

カラーリングやパーマ、頭皮に合わないシャンプー、頭皮に傷をつけてしまうような洗髪などが主な原因となっています。

頭皮と髪の毛の刺激となる行為を避けることが重要です。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れが原因で、髪の毛のコシ・ハリが失われる場合があります。

女性の場合は、生理、出産、更年期などに女性ホルモンのバランスが崩れやすく、注意が必要です。

対策としては生活習慣を整えることと、女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが豊富な大豆成分の摂取などが有効です。

これらが髪の毛のハリ・コシ・ボリュームが失われる6つの原因です。これらの原因を取り除くことが非常に重要です。

そしてこれらの原因を取り除きながら、適切なシャンプーを選んでケアすることが重要です。

ハリ・コシ・ボリュームアップシャンプーまとめ

以上が髪の毛のハリコシ改善、ボリュームアップに最適なシャンプーです。肌質に合わせた最適なシャンプーを選択しましょう。

オイリー肌ならウーマシャンプープレミアム、それ以外にはマイナチュレシャンプーを推奨します。

061016_2046_4

ちなみにどれがいいか悩んだ場合はマイナチュレシャンプーを推奨します。女性向け商品なので安心して使用可能です。

髪の毛のボリュームを取り戻すために、適切なシャンプー選びを行いましょう。

編集部厳選!育毛シャンプーピックアップ記事

【2018年】男性育毛シャンプーおすすめランキング!頭皮環境改善効果

抜け毛がひどい男性向け!抜け毛予防・対策シャンプーとは

女性の髪のハリ・コシ・ボリュームアップに効くシャンプーとは

【真実】AGAに悩む人が手にすべき育毛シャンプーとは?

若はげ対策におすすめのシャンプー存在しない?真相について