【2018年】男性育毛シャンプーおすすめランキング!頭皮環境改善効果

5eol2rU_B1fyP9j1471255544_1471255572

こちらでは男性の抜け毛・薄毛予防に最適な育毛シャンプーを紹介しています。

育毛シャンプーには残念ながら発毛効果は期待できないのですが、抜け毛・薄毛予防効果は期待できます。

上手に活用すれば、育毛効果を増大させることが出来るのも魅力です。本当に効果のある、おすすめな育毛シャンプーを知りたい貴方は必見です。

失敗しない育毛シャンプーの選びの4つのポイント

では、数ある育毛シャンプーの中からどういった製品を選べばよいのでしょうか。製品選びのコツが3つあるのでご紹介しましょう。

1.アミノ酸シャンプーであること

頭皮ケアにはアミノ酸シャンプーを選ぶことが重要です。

安価な市販のシャンプーの大半は、ラウリル硫酸Naなどの化学物質で洗浄力を補っていますが、これらの化学物質は洗浄力が強すぎるのがネックです。

そのため頭皮に必要な皮脂を取り過ぎてしまう欠点が存在します。

ですから程よい洗浄力で、頭皮に優しいアミノ酸を洗浄成分としたアミノ酸シャンプーを選びましょう。

またシリコンも毛穴に詰まって、育毛を阻害する要因となってしまう場合があるので、可能であればノンシリコンのシャンプーの方が理想です。

2.育毛成分・頭皮ケア成分が豊富なこと

育毛シャンプーには育毛剤にも配合される、いくつかの成分が配合されます。

例えば血行促進と保湿効果があるセンブリエキスや、抗炎症作用や殺菌効果があるグリチルリチン酸などです。

将来の抜け毛予防目的であれば、これだけでも十分なくらい成分が入った育毛シャンプーも存在します。

3.価格も良心的で経済的であること

シャンプーは毎日最低一回は行います。毎日使うものですからあまり高価なものでは金銭面で大変です。

育毛剤の購入等にもお金がかかりますから、お財布と相談して継続購入が可能な程度の値段であることも重要ですね。

4.自分の肌質にあったシャンプーを選ぶこと

実はシャンプーの配合されている成分によって、推奨される肌質というのが異なってきます。ここを理解して選ぶことが重要です。

皮脂性肌の人の場合は脱脂成分が含まれているシャンプーを、乾燥肌やフケ症の人は保湿成分が多めのものを。

敏感肌の人は炎症を抑える成分が豊富なシャンプーを選ぶと良いでしょう。

こちらのランキングでは、こちらの方で独自に成分を分析し推奨される肌質を提示しています。参考にしてみてください。

おすすめの育毛シャンプー人気ランキング

これらの4つのポイントを元に、おすすめのシャンプーをランキング形式にしてみました。参考にしてみてください。

1位:ウーマシャンプープレミアム

SnapCrab_NoName_2016-8-15_19-13-58_No-00

推奨の肌質 分類 育毛・頭皮ケア成分 価格
脂性肌・混合肌
アミノ酸シャンプー
31種類
3,150円

従来のウーマシャンプーに、さらに改良を加えて登場したのがウーマシャンプープレミアムです。

合計31種類の育毛成分と3,150円というコスパの良さが魅力です。脱脂成分が含まれているので、皮脂性肌向けの育毛シャンプーです。

ですが基本的には全ての肌質で使用できる、肌に優しいアミノ酸系シャンプーなのが魅力。頭皮ケアを行うならまずは検討したいシャンプーです。

2位:モンゴ流シャンプーEX

SnapCrab_NoName_2016-8-15_19-28-45_No-00

推奨の肌質 分類 育毛・頭皮ケア成分 価格
乾燥肌・敏感肌
アミノ酸シャンプー
30種類
4,480円

30種類の有効成分を含んだ、モンゴ流シャンプーEXも魅力なスカルプシャンプーです。

イラクサ根・イラクサ葉エキス、ユッカグラウカ根エキス、シーバックソーン、カンカエキスなどの頭皮の炎症を抑える成分が豊富です。

そのため乾燥肌や敏感肌の人向けの育毛シャンプーとなっています。定期コースで月額4,480円と比較的リーズナブルです。

3位:プレミアムブラックシャンプー

SnapCrab_NoName_2016-8-15_19-37-15_No-00

推奨の肌質 分類 育毛・頭皮ケア成分 価格
乾燥肌・フケ症
アミノ酸シャンプー
21種類
4,666円

プレミアムブラックシャンプーは、クレイ(泥)の力で汚れを落とす新発想のシャンプーです。

コンディショナーやトリートメントの使用が要らないように設計されているので、そちらの費用負担を減らすことができるのも嬉しいですね。

グリセリンなどの保湿成分が豊富なので、乾燥肌の方やフケ症の方にお勧めしたい育毛シャンプーです。

4位:ボストンアロマシャンプー

img05_01

推奨の肌質 分類 育毛・頭皮ケア成分 価格
強めの脂性肌
アミノ酸&石鹸シャンプー
19種類
3,580円

ボストンアロマシャンプーはアミノ酸と石鹸のブレンドシャンプーです。

アミノ酸シャンプーと、洗浄力の強い石鹸シャンプーをブレンドすることにより、洗浄力を強化しています。そのため強めの皮脂性肌の人に推奨です。

天然アロマオイルの配合でリラックス効果を高めたこのシャンプーには、センブリエキスやグリチルリチン酸も配合しており、血行促進や保湿効果があります。

5位:スカルプD

SnapCrab_NoName_2016-8-15_19-45-33_No-00

推奨の肌質 分類 育毛・頭皮ケア成分 価格
 全ての肌質
石油系シャンプー
 
シャンプーにより異なります(20種類程)
3,900円

知名度No.1の育毛シャンプーと言えばこのスカルプDでしょう。

乾燥頭皮用、脂性頭皮用、超脂性頭皮用と3つの区分に分かれています。自身の頭皮タイプに合わせて商品選びができるのは嬉しいですね。

ただしラウリル酸などの頭皮に優しくない洗浄成分も多いため、正直なところ現状ではあまりおすすめは出来ません。

育毛シャンプーでおすすめはウーマシャンプー

SnapCrab_NoName_2016-8-15_19-13-58_No-00

いくつかの育毛シャンプーを挙げてみましたが、一番お勧めなのがウーマシャンプープレミアムです。

基本となる馬油はシャンプー以外にも様々な製品に使用されていますが、それはヒトの皮膚への浸透力が非常に高いという特徴があるからです。

シャンプーの場合、有効成分をどれだけ頭皮に浸透させるかで効果が変わります。ですから馬油を軸にしたウーマシャンプーはとても効果的です。

配合されている各種の有効成分が他の製品よりも多いのに、定期コースでは3,150円と非常に安価で経済的です。

加えて返金保証も付いているので、初めて育毛シャンプーを試してみるという方でもおすすめですね。

編集部厳選!育毛シャンプーピックアップ記事

【2018年】男性育毛シャンプーおすすめランキング!頭皮環境改善効果

抜け毛がひどい男性向け!抜け毛予防・対策シャンプーとは

女性の髪のハリ・コシ・ボリュームアップに効くシャンプーとは

【真実】AGAに悩む人が手にすべき育毛シャンプーとは?

若はげ対策におすすめのシャンプー存在しない?真相について

育毛シャンプーで毛が生えない理由とは?シャンプーの効果を正しく解説