【最強】生え際に効く育毛剤+発毛剤ランキング!M字ハゲ対策におすすめ

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-al0012-oinaninetenda20140722-400x267

こちらでは生え際に1番効果的な育毛剤をご紹介しています。

頭頂部やつむじの薄毛と比較して、復活が困難とされる生え際ですが、正しい育毛剤を選べば一定の効果を得ることが出来ます。

貴方も正しい知識を身に付けて、M字ハゲ対策をしていきましょう。

生え際の改善に本当に効く育毛剤を選ぶポイントとは?

生え際に効かせる育毛剤を選ぶには3つのポイントを知る必要があります。以下で確認していきましょう。

1.AGAを抑制する成分が豊富

生え際が薄くなる原因は、まず間違いなくAGA(男性型脱毛症)です。そのためAGAを抑制する成分が豊富であることは必須です。

AGAは体の中のホルモンが関係するものですが、男性の体には普段からテストステロンという男性ホルモンが分泌されています。

これ自体は薄毛の原因にはならないのですが、体内で酵素の一種である5αリダクターゼと結びつくことでジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉の男性ホルモンに変化してしまいます。

DHTは毛根の受容体と結びつくと、髪の毛の成長を抑制する信号を発します。

これによってヘアサイクルが乱され、本来まだ髪の毛が成長できる成長期にあっても強制的に脱毛に向かわせます。

加齢とともにDHTの量が増えるので、年と共にその影響範囲が拡大し薄毛が進行していくのです。

ですからAGAによる薄毛に対してはDHTに対抗する必要があるわけです。

ポイントはテストステロンがDHTに変化してしまうのを防ぐことです。そうすれば脱毛信号はなくなり、ヘアサイクルが乱されることもなくなります。

その役割を担うのがヒオウギエキスやオウゴンエキス、ビワ葉エキス、チョウジエキス、キャピキシルなどの抗AGA成分です。

これらは先ほどの酵素5αリダクターゼに作用して、テストステロンがDHTに変換されるのを抑制してくれます。

2.専用の育毛サプリメントがセットになっている

育毛剤は外用塗布の形で使用するため、効果も局所に限定されます。そのため内部から働きかける育毛サプリがセットでないとダメです。

できれば内服する形で有効成分を体内に取り入れて、体の中から作用させたいところですが、これを可能にするのが育毛サプリメントです。

発毛・育毛を助ける成分や髪の毛の材料になる成分などを含んでいるので髪の成長を助けてくれます。

育毛サプリメントでメインになるのがノコギリヤシです。

これは病院で処方されるフィナステリドと同様の作用をするため、先ほどの抗AGA効果を示しDHTの生成を抑制してくれます。

ノコギリヤシは食事で取ることができないのでサプリメントの形で摂取するしかありません。

他にも同様の効果を持ち、加えて髪の毛の成長の際に必要となる亜鉛や、抗AGA作用があるイソフラボンなどが主軸になります。

効果が確かで人気がある育毛剤はこうした育毛サプリメントも一緒に開発されることが多く、育毛剤との相性が良いのでぜひセットになっている製品を選びましょう。

3.育毛成分が豊富である

DHTに直接作用はしないものの、一般的な育毛成分も豊富であることに越したことはありません。

血行促進、毛母細胞の活性化、頭皮環境の改善など髪の発育環境を整え育毛を促進する成分にはセンブリエキスやキャピキシル、ピディオキシジル、海藻由来のM-034などがあります。

中でもミノキシジルは病院でもAGA治療においてはフィナステリドと並んでメイン処方となる成分です。

強力な血流増幅作用と新しい毛細血管の増設作用を示し薄毛治療に大いに貢献してくれます。

ではここで、生え際の薄毛に効く育毛剤をランキング形式でご紹介しましょう。

男性の生え際の後退に効くおすすめ育毛剤+発毛剤ランキング

1位:イクオス

snapcrab_noname_2016-10-29_19-2-54_no-00

生え際に一番効く育毛剤はイクオスです。その実力は折り紙付きです。

イクオスの主軸になる成分は、ミノキシジルに匹敵すると言われるM-034とペルベチアカナリクラタエキスという成分を混合させたAlgas(アルガス)-2という独自の成分です。

これに効力な保湿効果のあるスサビノリエキスが協力して相乗作用を発揮します。

オウゴンエキスやヒオウギエキス、ビワ葉エキスなど抗AGA成分もしっかり入っており、その他の育毛成分としてアミノ酸やビタミンなども加えられています。

サプリメントも用意されており、ノコギリヤシや亜鉛、アミノ酸を摂取することができます。

2位:フィンジア

30c5329a77ee86d9c260ee82f68a6b76-620x382

第2位は「フィンジア」です。ミノキシジルと以上の効果を持つキャピキシルと、新成分ピディオキシジルを配合しています。

抗AGA成分としてキャピキシルを配合していますが、これはAGAの抑制と発毛促進の二つの作用を持つ混合成分です。

またカプサイシンは毛穴を拡張して頭皮への育毛剤の浸透を助けます。

育毛剤単品での発毛力はイクオスをも上回るポテンシャルを持っています。

3位:チャップアップ

43ca2a875a5ed16cf2d21048838dc2c2-620x373

第3位は「チャップアップ」です。人気はダントツですが生え際に関してはイクオスに後れを取ります。

まず、必須となるメインの抗AGA成分ですが、オウゴンエキス、ヒオウギエキス、チョウジエキス、ビワ葉エキスがしっかりと配合されています。

育毛成分、頭皮環境改善成分としてセンブリエキス、ニンジンエキス、海藻エキス、ダイズエキス、ドクダミエキス、ローマカミツレエキスなど多彩で、髪の毛の原料となる豊富なアミノ酸などこれでもかというくらいの圧倒的な処方となっています。

育毛サプリメントも用意されており、ノコギリヤシ、亜鉛、各種ビタミンなど発毛育毛支援成分が体の中から作用して薄毛改善に力を発揮します。

育毛剤とサプリメントを合わせればなんと全65種類もの有効成分が頭皮と体の中から作用してハゲ薄毛を改善してくれるでしょう。

4位:薬用プランテル

8143fe9ad6ea9d24dd0d55d6b9bfd41e-620x257

第4位は「薬用プランテル」です。生え際に特化した育毛剤です。

抗AGA成分としてヒオウギエキスとビワ葉エキスを、育毛成分に海藻エキス、センブリエキス、セファランチンなどを配合しています。

成分の種類は上位ランカーに負けますが、価格の面で若干のアドバンテージがあります。

5位:リアップX5プラス

e32a3cabb49963a4b595ad327eb29952-620x277

第5位は「リアップX5プラス」。市販で気軽に変える点で有利ですが、DHTを抑制する成分が無いのが弱点です。

ミノキシジルは単体でも強力な血流増幅作用によって毛根を活性化してくれますが、総合力では上位製品に後れを取ってしまうのは否めません。

6位以下の育毛剤

6位:ポリピュアEX

第6位は「ポリピュアEX」。独自成分のバイオポリリン酸は強い保湿作用があり頭皮環境の改善に役立ちます。

抗AGA作用のあるヒオウギエキス、育毛成分にセンブリエキスなどが入っていますが、成分の種類的に少ないのが残念なところです。

7位:ブブカ

d38ec685d8a4b6aa61653e85d8b9d34d-620x263

第7位は「ブブカ」。こちらもチャップアップ同様人気のあるロングセラーの育毛剤です。

ブブカの特徴としては上述したAGA治療薬のミノキシジルに匹敵する効果があるとと言われるM-034を豊富に含んでいることです。

ブブカは独自製法で濃縮することでM-034の高濃度配合を可能にしています。

抗AGA成分としてはオウゴンエキス、ビワ葉エキスなど、育毛成分としてセンブリエキスやアルニカエキスなど全46種類の有効成分を配合しこちらも成分の種類では引けを取りません。

ブブカは頭皮の硬化現象にも着目していて、頭皮を柔軟にして育毛剤の浸透を助けるためにアシタバエキスやマロニエエキス、シャクヤクエキスなども配合されています。

育毛サプリメントもしっかりと用意されており、ノコギリヤシや亜鉛の他多くの育毛支援成分が配合されています。

薄い生え際に一番よく効く育毛剤はイクオス

以上ランキング形式で見てきましたが、やはり総合力では第一位のイクオスに敵うものは他にありません。

サプリメントとの併用で最大の力を発揮してくれるので、自分でできる薄毛改善法としてはチャップアップの導入が間違いのない選択と言えるでしょう。

薄毛を改善するには小手先の付け焼刃的対処では不可能です。

最大の効果を一気に発揮させることが最も確実に、そして短期間に改善を目指せる方法です。

本気で薄毛を改善したいのであれば、現在考えられる最良の方法で一気に攻めるのが結果的に安く済み、また期間的にも短期間で済みます。

編集部厳選!育毛剤ピックアップ記事

【2018年】最強育毛剤+発毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較

男性の薄毛に一番よく効く育毛剤おすすめ比較ランキング【2018年10月版】

【2018年】女性の薄毛によく効く育毛剤おすすめ人気ランキング

AGAに効く育毛剤効果ランキング!自宅での対策・AGA治療におすすめ

天然無添加育毛剤イクオス(IQOS)の育毛効果と口コミを徹底解析

【最強】生え際に効く育毛剤+発毛剤ランキング!M字ハゲ対策におすすめ

【決定版】若はげに効く育毛剤+発毛剤おすすめランキング!効果を比較