ぐるなびがアニメ「異世界居酒屋のぶ」とコラボ!4/13第一話動画配信

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

アニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリア居酒屋のぶ~」(サンライズ)に、グルメ情報サービスを提供する「ぐるなび」が制作委員会として参入する意向を発表しました。

年間300本以上のアニメが制作されるなか、下火傾向にあるアニメ業界。

この異色なコラボでアニメ業界に追い風が吹くのか?

バンダイチャンネル等にて2018/4/13から世界同時配信される「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ」

アニメの概要や、ぐるなびが制作委員会参入の理由を調べてみました。

「異世界居酒屋~古都アイテーリア居酒屋のぶ~」のストーリー

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

古都・京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋のぶの正面入り口が、なぜか異世界とつながってしまうことから始まるグルメアニメ。

もともとは小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた、蝉川夏哉さん作のライトノベルが原作のアニメとなっています。

異世界居酒屋のぶ~主な声優

のぶの大将(矢沢信之): 杉田智和
店の看板娘(千家しのぶ):三森すずこ

異世界から次々と来店する衛兵や職人・商人・貴族など古都・アイテーリアの住人たちに、美味しい料理をもてなすストーリー。

作中には日本の居酒屋でおなじみのメニューもたくさん登場しますよ。

グルメ漫画には重要な料理描写が絶妙なのも特徴!

読んでいるだけでお腹が鳴っちゃいそうなほど、美味しそうに描かれています。

もちろんアニメでの描写も素晴らしいですよ!

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

コミックスの方は一話完結が多くて読みやすく、普段お堅い役職の異世界の人たちが、のぶの前では幸せそうな時間を過ごしているのが読んでいて心地の良い漫画。

この世界観がアニメではどのように描かれていくのか、とっても楽しみですね。

異世界居酒屋のぶの制作委員会にぐるなびが参入した理由

グルメ情報サービスを提供する「ぐるなび」が、なぜ「異世界居酒屋のぶ」の政策委員会に参入したのでしょか?

そのワケは「インバウンド戦略~訪日旅行者誘致戦略~」にあるそう。

通常の制作委員会といえば、アニメの制作会社や芸能プロ・放送局に広告代理店など、どうしても似通ったメンツ。

今までにない作品の宣伝やマーケティング」を求め、ぐるなび参入が決定したそうですよ。

ぐるなびは日本だけでなく、海外向け観光サイトとしてトップクラスを誇る「LIVE JAPAN」など巨大なインフラを持っていますから、海外で人気を誇る日本アニメを、世界中に拡散させる大きな起爆剤になる可能性も。

アニメとグルメ情報サービスのコラボは、外国人の日本観光をより楽しませるツールの一つになりそうです。

異世界居酒屋のぶ&ぐるなび、今後の展開は?聖地巡礼も!

出典:https://natalie.mu/

東京で行われた発表会では、作中に登場するビール「トリアエズナマ」こと「越後の秋」を再現したオリジナルビールを開発中ということも明らかになりました。

ビールジョッキと一緒に「トリアエズ『じゃない』ナマ」と書かれたポスターも紹介され、詳細は後日公開される予定だそうですよ。

また「異世界居酒屋のぶ」のアニメ本編と同時に「のぶ+(プラス)」を配信。

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

アニメに登場する料理を食べることができる居酒屋を、なぎら健壱さんが訪ねる「なぎら健壱の『のぶ居酒屋を探して』

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

料理研究家・きじまりゅうたさんが作中レシピを再現した「きじまりょうたの『創作のぶ料理』」などを展開します。

これは異世界居酒屋のぶのファンが行う、聖地巡礼が話題になる日も遠くないかも?(笑)

また異世界居酒屋のぶ公式サイトでは、居酒屋への地図やアクセス方法・開店時間などを「ぐるなび風」で紹介!

こちらも見ていてとても面白かったです。

「異世界居酒屋のぶ」の地図やアクセス情報

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

今後、様々な居酒屋さんとのコラボメニューなんかもぜひやって欲しいですね。

「異世界居酒屋~古都アイテーリア居酒屋のぶ~」配信予定を紹介

出典:https://r.gnavi.co.jp/nobu/

今回ぐるなびが製作委員会に参入した「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」の配信スタートは2018/4/13から!

バンダイチャンネルほか国内の動画配信サイトに合わせて、海外の動画サイト「bilibili」「Crunchyroll」等でも取り扱われます。

私はさっそく普段から利用している「GYAO!」で視聴しましたよ。

AmazonビデオやHuluなんかでも配信されていますので、ぜひ皆さんも視聴してくださいね。

異世界の衛兵がビールに驚く姿や、作中のビール「越後の秋」をゴキュゴキュ飲む姿にほっこりしました(笑)

コミックス同様、アニメの方も面白かったです。

異世界居酒屋のぶ・ぐるなび参入~まとめ~

  • アニメ「異世界居酒屋のぶ」制作委員会にぐるなび参入
  • ぐるなび参入の狙いはインバウント戦略
  • アニメ配信に合わせて聖地巡礼や再現レシピも!
  • 作中に登場するビール「越後の秋」近日詳細発表
  • バンダイチャンネルなどで2018/4/13より世界同時配信

「異世界居酒屋のぶ」との出会いは、「これ面白いよぉー」と友人に勧められたのがきっかけ。

もう五巻まで読んじゃっていて、六巻が5/2に発売予定なので、今か今かと楽しみにしていたんですよ。

随所にある緊迫したシーンや、政治や宗教的なものも加わっていて、ただのグルメアニメじゃないところも人気の理由じゃないかなぁ~と思っています。

これだけ面白い漫画なら、絶対にアニメも面白くなるはず!

「異世界居酒屋のぶ」と「ぐるなび」のコラボ、そしてアニメ全体の成長に期待しましょう。