2018年ハロウィン|今年のトレンド仮装とイベント会場のご紹介

日本でも近年、メジャーイベントとなったハロウィン。

渋谷などの都心ではハロウィン当日には仮装をした人たちで溢れかえります。

そんな大イベント「ハロウィン」

2018年の仮装トレンドとハロウィンが大々的に行われるイベントをご紹介します。

ハロウィンとは?

10月31日のことで、秋を代表するイベントの一つです。

ハロウィンとは、秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出すお祭りのことです。

起源は古代ケルト人の宗教的な風習と言われていますが、現在では欧米でも宗教的な意味合いはなくなっていて、

日本でもお祭りとして親しまれています。

ハロウィンと言えば、カボチャを切り抜いたジャックオーランタンを飾ったり、

「Trick or treat!」と言って、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。

今は日本でも、このハロウィンを年間イベントの代表として楽しむ人が増えており、

10月に入ると昼夜を問わず仮装をして楽しむイベントも多くあり、子供から大人まで楽しめる行事となっています。

 

ハロウィンといえば仮装!2018年の人気の仮装は?

ハロウィンに仮装はつきものです。

どんな仮装をするかは人それぞれで、色々な種類があります。

ナースや魔女、ポリス・海賊などの定番衣装からおもしろ仮装まで、毎年テレビやネットでも話題になりますよね。

仮装はちょっと挑戦しにくいな・・と抵抗がある方も多いのは事実ですが、

最近は通販などでも一式全てお安く販売されていたり、100均などの激安グッズで手作りして部分的な仮装をしたり、

気軽に楽しむことができるようになっているのです。

では、実際にはどんな仮装が人気があるのででしょうか?

こちらにまとめてみました。

 

女性に人気の仮装

 

・ナースゾンビ

最初から血が垂れたアートが施されたタイプのナースワンピース。

あえて血のりを使わなくても、すでにデザインされているため、手軽にゾンビナースに変身出来るセットです。

 

・バニードレス

うさぎの耳がとても可愛いバニードレス。

付属のうさ耳にはハリガネが入っているので、自由に折り曲げて自分好みに飾ることができます。

色も色々なものがあるので、オリジナルな可愛らしいコスチュームができます。

ハロウィンくらいは大胆に!普段はできないけど、女の子だからできるハロウィンならではの毎年超人気の仮装です。

 

・赤ずきん

誰もがよく知っている赤ずきんです。

一見グロさは一切なく、可愛さが際立つ仮装ですが、ここにメイクで血のりのアレンジを加えたりすることで、

可愛らしさとグロさを融合させた、オリジナルを表現できる万能なコスチュームです。

価格もとてもリーズナブルなものが多く、露出も少な目なので、仮装が初めてという方も気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。

 

・ポリス

ハロウィン関係なしに憧れている方も少なくないのではないでしょうか?

とってもキュートなポリスの衣装です。

小物を使って更に本格的に!

普段の生活ではなかなかできない体験を、このハロウィンの仮装を通して挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

都内の大型ハロウィンイベント

 

宝探し万博2018

京都臨海副都心エリアで、様々な宝探しや謎解きコンテンツを一堂に集結させた“超巨大宝探しフェス”が開催されます。

こども向けの宝探しや、街歩き宝探しなど、大人から子どもまで楽しめる複数の宝探し・謎解きイベントが楽しめます。宝探し参加者には日本全国より集めた“宝”の賞品プレゼントもあります。目玉イベントとして、最高賞金額となる最大賞金300万円をかけた「賞金争奪宝探し」や、高難易度の謎解きに挑戦する「大人のための謎解きイベント」も行われる予定。その他にも、ステージショーや子ども用アトラクション、宝探し万博限定グッズ、お土産謎解きキット販売などもあります。

超巨大宝探しフェスで、ワクワクの2日間を満喫してみてはいかがでしょう。

 

【開催日】

2018年10月13日(土)~2018年10月14日(日)

 

【会場】

東京都臨海副都心エリア

 

【主催】

株式会社タカラッシュ

 

【お問合せ】

TEL:03-3527-7701

 

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

 

SHIBUYA オトナHALLOWEEN PARTY

 

「渋谷ヒカリエ」のヒカリエホールにて「SHIBUYA オトナHALLOWEEN PARTY 2018」を開催。渋谷最大級の「仮装コンテスト」と、ハロウィンNo.1フードを決める「ハロウィンフードグランプリ」が実施されます。

“ハロウィンに仲間と集まってお酒と共に楽しい時間を過ごそう”と新提案している「SHIBUYA オトナHALLOWEEN PROJECT 2018」。10月18日(木)から10月31日(水)までの本プロジェクト実施期間中、東急百貨店東横店や渋谷ヒカリエ ShinQsなどの参加店舗にて、フードグランプリに出品のハロウィンフード&スイーツが販売されるほか、飲食店でのスペシャルカクテルメニューの販売や仮装グッズの無料貸し出し、各種キャンペーンやイベントなどが行われハロウィンを盛り上げます♪

 

【開催日】

2018年10月27日(土)~2018年10月31日(水)

 

【会場】

渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールA

 

【主催】

SHIBUYA オトナHALLOWEEN 実行委員会

 

【お問合せ】

TEL:03-4335-9696 [受付時間]10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

 

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

 

ピューロハロウィーンパーティ

 

今年のテーマはハロウィーンロック!

昼からパリピ! 夜はホラピ!

今年は「DAY TIME~パリピタイム」と「NIGHT TIME~ホラピタイム」の2パートにわかれています。

「DAY TIME」では、かわいいハロウィーンコスチュームのキャラクターとのグリーティングやキャラクターモチーフのハロウィーンフードなど、子どもも楽しめるような内容が盛りだくさんです。

一方「NIGHT TIME」では、ピューロランドでは初めてとなる絶対に逃げられない「暗闇のサンリオキャラクターボートライド」や「ゴーストピエロのスニーキングホラーハウス」など、多数あるお化け屋敷の中でもトップクラスの恐怖と脱出難易度を誇るお化け屋敷「オバケン」とコラボした、年齢制限ありの絶叫コンテンツが楽しめます。また、期間限定の新作参加型パレード「ハロウィーンロックライブパレード」が「NIGHT TIME」の開始を盛り上げます。

 

【開催日】

2018年9月14日(金)~2018年10月31日(水)

 

【会場】

サンリオピューロランド

 

【お問合せ】

TEL: 042-339-1111[受付時間]9:30〜17:00(休館日を除く)

 

参考(レッツエンジョイ東京)

 

2018年のハロウィン仮装トレンドとイベントのまとめ

 

年に一度のせっかくのハロウィンです。

ここ数年日本でも大人気のイベントとなっていて、

子供から大人までどの世代も気軽に仮装に挑戦できるようになっていたり、

たくさんのイベントが各地で行われています。

今までハロウィンにはあまり興味がなかった方も、この機会にぜひ工夫を凝らした仮装などで

周囲との差を付け、楽しんでみてくださいね!